M子のフツーの暮らし

夫と子ども(3歳)と3人暮らし。がんばりすぎないシンプルライフを模索しています。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

旅行から帰ったら、すぐに荷解きをすべし!

5/28~29の土日に1泊旅行に行ってきました。 初日は鈴鹿サーキットに、次の日に伊勢神宮にお参りして帰りました。移動手段は車です。 26~27日と伊勢志摩サミットが行われる事をわりと直前に知った世間知らずです。。。サミットが伊勢志摩で行うことは知って…

掃除機が壊れました

一人暮らしをしていた時は、クイックルワイパーとハンディ掃除機しか持っていませんでした。 せまい部屋ですし、フローリングなので大きい掃除機は必要なかったです。 結婚して夫と暮らすようになって子どものいないフルタイム時代は、土日が主に掃除機タイ…

シチニア食堂に行ってきました

金曜日に夫が休みを取れたので、ずっとかねてから行きたかったシチニア食堂に行ってみました。 シチニア食堂は、兵庫県の阪急宝塚線の清荒神という駅のから坂道を登った住宅街にある小さな食堂(カフェ)です。

シャンプー直後に髪がベトベトになり困っています

ここ数日、シャンプーをしてすすぐと髪の根元がべとつき、髪を乾かすとワックスとつけたようになり、困っています。 始めはちゃんと洗えていなかったのかな?とか、コンディショナーを根元に付けていなかったのでリンス的な役割が足りたくてべとつくのかと思…

3歳でやっと子どもが指しゃぶりを卒業

息子は赤ちゃんのころから指しゃぶりをしていました。 赤ちゃんのころは仕方がないと思っていましたが、大きくなったら自然と辞められるのか不安でした。

子どもの歯が黒い…まさか

息子は今3歳ですが、よくこけます。 特に1歳台の時は歩き方が不安定なのでよくこけて、怪我をしました。

自分の顔グセ分かっていますか?

写真を撮る時には、ニコーっと笑うようにします。 出来上がった写真を見ると「あれ?思ったより笑えていないな、横に引っ張った笑顔みたいになる…」 ある時は、ふとした瞬間を写した自分の写真に驚愕。法令線がびっしりあって、私はこんな顔を普段しているの…

息子(3歳)のイヤイヤ期 ファイナルシーズン?

子どものイヤイヤ期といえば、2歳前後のことを良く言いますね。「魔の2歳児」なんていったりしてママを困らせる時期。 たしかに1歳くらいから自分の意思がでてきて、反抗したり、2歳頃には自分の思うようにならなかったらひどく癇癪を起こしたりしました…

山椒が好きだ

(画像は、先日つくったお弁当に入れた大量のちりめん山椒の様子)

夏野菜植えました(プチトマト・なす・きゅうり)

(鉢が適当にあったものでバラバラです。画像はトマトの苗3種。一番右側が全然大きくならない…) 我が家は南向きに窓が大きくあります。

曲げわっぱのお弁当だとおいしそうに見える

昨年、秋田県大館市にふるさと納税をして、返礼品として「曲げわっぱのお弁当箱」をいただきました。 最近、気候がよくなってお弁当を持って出かけるのですが(節約のため)、今まではタッパーとかに適当につめていました。 今もタッパーを使うのですが、曲…

伊丹スカパークに行ってみた

昨日は、いい天気だったのでスカイパークに行ってみました。 ここへ行くのは約2年ぶり。息子が飛行機を見ると「ぶ〜ん」と指差すようになった1歳頃に行った事がありました。ですがめっちゃくちゃ暑くて20分で退散していました。 今回は、弁当をもって挑み…

ホットケーキではなく、パンケーキ?

今日の朝食はパンケーキを焼いてみました。

はちみつ固まって困る

はちみつは昔から味が嫌いで全然食べられなかった。 そういえば、子供の頃からクセのある味って苦手だったな。 シソとか生姜、山椒、シナモンなど薬味スパイス系はダメだった。なのに今ではシナモン以外は大好き。だんだん食べ慣れて大人の味覚になるんでし…

それでも魚焼きグリルが好き

魚焼きグリル使っていますか? 私は週1〜2回は使います。(週1が多いのかどうか微妙ですが…)

防災対策として新たに買ったもの

今回、熊本地震が起こり、あらためて防災について考えるようになりました。 日本は特に地震が多いことは分かっていても、いつ起こるか分からないこと。とにかく備えが大事だと。

いつまでもあると思うな親の健康

今、義母が入院していて思う所が増えました。 健康あっての毎日ですね。 とりとめのないことを、つらつらと。

服部緑地公園に行ってみた

昨日はゴールデンウィーク最終日。 まぁ金曜日が仕事だったので普通の土日なのですが、天気も良かったので大阪の豊中市にある服部緑地公園に行ってみました。 2ヵ月ほど前、息子が3歳の誕生日プレゼントにスライダーを買いに行ったらスライダーではなく、…

GWの大阪城に行ってみた

昨日、おとついは義兄一家が泊まりに来てくれてたのでにぎやかに過ごしていました。息子もいとこたちと目一杯遊べてうれしそうでした。

神戸どうぶつ王国に行ってみた

昨日はゴールデンウィーク2日目。 夫は4/29,5/2と仕事なので、混んでいるのを承知で行ってみました。

子どもと電車に乗る時のコツ【近距離の場合】

今日は夫が仕事だったので、息子と二人で電車に乗って実家に行きました。 実家へは車だと30分ほどの距離ですが、電車だと1時間ほど。近くもないですが遠すぎない距離。 出かける時は、ほとんど車が多い我が家。ただ電車に乗ったということだけですが、とて…