M子のフツーの暮らし

夫と子ども(3歳)と3人暮らし。がんばりすぎないシンプルライフを模索しています。

【シロッコファン】換気扇フィルターを交換してスッキリ!

このブログもそうだけど、少しさぼっているとあっと言う間に時間が経ってしまいますね…。

やらなきゃなーと思っていた、換気扇のフィルターを先日交換しました。

f:id:emukox:20160803104616p:plain

我が家はシロッコファンというもので、フィルターがなくても大丈夫な換気扇だと言われたので、最初は何もしていなかったのですが、どうもベタベタする…

フィルターがなくてもオイルポットというところに、オイルが貯まるのでお掃除楽々♪との説明でした。なのに、実際はオイルポットには何も貯まらず、全体的にベタつく始末。

シロッコファン用のフィルターをとりつける

シロッコファン用のフィルターがネットで売っているので、購入して取り付けました。かれこれ3年ほど使用していますが、これをつけていてよかったです。やはりフィルターをすると、シロッコファン自体の汚れは付きにくくなりました。近くのホームセンターでは売っていないのが難点です。

使用しているフィルターはこちら、東洋アルミ シロッコファンフィルターです。f:id:emukox:20160803105953p:plain

f:id:emukox:20160803105957p:plain

フレームにフィルターを取り付けて、

f:id:emukox:20160803110003p:plain

シロッコファンの入り口に強力マグネットを四方留めるだけ!

最初にフレーム付きのものを買えば、後は市販の換気扇フィルターをシロッコファンサイズに切っても使えますね。

私は最初に交換用フィルターも多めに注文していたので、今でも専用フィルターを使っていますが、そろそろなくなります。今度は普通のフィルター買って切るかどうか…どっちが安いかまた検討します。

 

すっかり交換を忘れていた実際のフィルターは真っ黒でした…

f:id:emukox:20160803105454p:plain

本来は1ヵ月に1度交換しないといけませんが、数ヶ月経ってしまいました。換気機能が低下しますよね…。

フィルターの交換の時に、換気扇全体を重層をつけて水でなじましたウエスでさっと拭きます。油汚れには洗剤より重層の方がスッキリしますね。

 

ちゃんと交換時期シールがついていますので、本来は忘れません(笑)

f:id:emukox:20160803105505p:plain

シロッコファン本体の掃除は年に1度くらいしますが、寒い大掃除の時ではなく今ぐらいの乾きやすい時期のほうは水仕事は向いていますね。