M子のフツーの暮らし

夫と子ども(3歳)と3人暮らし。がんばりすぎないシンプルライフを模索しています。

2016-01-01から1年間の記事一覧

【足冷え対策】今年は「足の冷えない不思議なスリッパ」に決定!

我が家は90%がフローリングでできています。 夏は涼しくて気持ちがいいのですが、冬はめちゃ寒いです。スリッパなくしては過ごせません。。。 普通のよくあるスリッパは、かかとがパカパカとなって階段など危ない&かかとが寒いので(冷え性)、数年前からブ…

【シロッコファン】換気扇フィルターを交換してスッキリ!

このブログもそうだけど、少しさぼっているとあっと言う間に時間が経ってしまいますね…。 やらなきゃなーと思っていた、換気扇のフィルターを先日交換しました。 我が家はシロッコファンというもので、フィルターがなくても大丈夫な換気扇だと言われたので、…

【得ワザ】とうもろこしは茹でずにチン!の方が甘みが強いんだって

最近テレビではお得な情報やワザ、ライフハックを紹介する番組が多いですよね。そういう系好きなんでたまにテレビで見るんですが「こんなこと面倒でしないわ!」とか「どうやるか忘れちゃった…」なんて事の方が多いです。 そんな中、去年「得する人損する人…

【消耗品は安く】台所スポンジはアルミネットスポンジを使っています

我が家には食器洗い乾燥機がありません。新築なのにあえてつけませんでした。それについてはまた別に書きたいなと思っています。 なので毎日手で食器を洗います。食器を洗うスポンジは特にこだわりがないので、よくある100均一のカラフルな5つセットとかを…

【捨てられなくて良かった】大切な絵本「わたしのおふねマギーB」

私の母は典型的な物が捨てられない人です。 実家には私が子ども時のおもちゃや絵本が残っていて、部屋は物でいっぱいです。「捨てないとダメだよ」と言っていますが、あの世代の「もったいない」はなかなかやっかいですね。 そんな母に育てられた私も物を大…

【ノットシンプルライフ】ついにnanaco+楽天カードで税金を払いましたー

今日の記事はシンプルライフとはかけ離れた所行です(笑) 我が家は持ち家なので毎年固定資産税を払っています。 他にも、車や原付もあったりでいろいろと税金を払わなくてはいけません。 以前から気になっていた有名裏ワザ?をするための準備がやっと整った…

【100均】意味の無い突っ張り棒を役立つものにする

我が家のキッチンの背面の棚は、無印のステンレスラックです。 以前は、ホームセンターなどで売っているワイヤーラックでした。ですが、置く面に隙間があると物が落ちたり、電子レンジの足がズレたりするので無印のものに買い替えました(ワイヤーラックは別…

【素人家庭菜園】バジルは種から植えるほうがオススメ

1ヵ月?くらい前に種から植えたバジルが、わさわさになってきましたー。

【バーゲン】シンプルな麦わら帽子を購入・リメイクもあり

都会に行く用があり、時間が少し出来たのでショッピングビルに行くと金曜の平日なのに、人がいっぱい。 「バーゲン」で大盛り上がりだったのでびっくりしました。年々バーゲン早くなっているらしいですねー。 暑くなりツバの広い帽子を探し中だったので、ふ…

【エコバック忘れた!】そんな時のためにバックにはコレを入れています。

スーパーに買い物に行こう! と思うときはエコバックをちゃんと持って行きます。 もちろんエコとしてもそうだけど、最近はレジ袋が有料のところも多くなってきましたからね。 写真は愛用のリサ&ガスパールのエコバック(パスコのパンを買ってもらったやつ)…

【毎日かきまぜ 不要】ぬかどこ生活はじめてみます!

野菜のぬか漬けが大好きです。 買ったら結構高いですよねー、保存料とかいろいろ入っているとかも聞きます… 自分でぬかどこ持つのは憧れますが、飽き症、ずぼらな私にとって、毎日かき混ぜたりたりしないと行けないのはちょっとハードルが高い。 家庭菜園で…

【マキタ】CL182FDRFW 使ってみた!(2回しか使ってないけど)

注文していた初マキタのコードレス掃除機が届きました。 まだ2回しか使っていませんが、 使ってみての感想は…?

【マキタ】コードレス掃除機を購入!

以前、掃除機が壊れました、という記事をアップしました。 あれから約1ヵ月前…。 やっと新しい掃除機を購入しました!

【フツーの子どものお弁当】キャラ弁じゃなくてもいいじゃない

保育園に行っている息子もたまにお弁当の日があります。 ネットで調べるとすんごく頑張ったママたちのお弁当がたくさん見られます。頑張ってつくったから、ネットにアップするんですよね。 でも私はもっとキャラ弁とかじゃない普通の人の子どものお弁当が見…

【暑さ対策】南側の窓に日よけシェードつけました。

梅雨真っ最中ですが、だいぶ日差しが強くなって天気の良い日は暑いですねー。 我が家のリビングは南側の大きな掃き出し窓があり、夏の日差しは高いのですがサンサンと日が入って暑いです。 今年は猛暑かも?との噂があります。 休みの日に夫がシェードをつけ…

【夏野菜】簡単&時短メニュー!

スーパーに 行ったらかわいい野菜が売られていたので思わず買っちゃいました。 なんの野菜でしょうか?

【無印良品週間で買ったもの】ほうき&ちりとり

無印良品週間も6/20までなのであとわずか。 今回考えて考えて悩んだ末に買ったものはこちら (ほうき・ちりとり・アルミ伸縮式ポール)

でかける時はいつもマイボトルを持って

だんだん暑くなってきました。 出かけると際に喉が渇くので、つい飲み物を買ったりしてしまいがち… いまや定番ですがマイボトルの持参がおすすめです。

【100均】DMの宛名消しは文字スタンプで

家が散らかって見えるというか、散漫に見える時があります。 そんな時はだいたいテーブルの上にとりあえずと置いといたちらしやDM、まだ内容が確認できていない紙もの関係が多いです。

【無印】こども食器を使っています

今、息子は3歳です。 1歳半近くなるとわりと幼児食に近づいてきたと思いますが(もううろおぼえ)、そのころから使っている食器があります。 (無印良品 子ども食器・磁器皿・大 550円)

【詰め替えないで入れるだけ】詰め替え用シャンプーボトルでラクになった

シャンプーはいつも詰め替え用のパウチを購入しています。そして少し前から使っている詰め替え用ボトルを使ってから詰め替え作業のストレスが軽減されました。

極度の空腹になった話

(上の画像は、この間カバンの中で発見した溶けたパインアメ。) いつも在宅で仕事をしていて、息子は保育園なのでお昼ご飯はいつも適当なものを食べています。 大人になると、消費カロリーが低下して1食くらい食べなくても大丈夫、むしろ食べない方がいいな…

【雨の日】子乗せ自転車で保育園の送り迎え

梅雨に入りました。 息子は保育園に行っていて、朝夕と自転車で送り迎えしています。保育園でも普段は自転車で送り迎えでも雨の日は車で行く人のほうが多いです。 でも私と同じようにペーパードライバーか車が無い方は、雨の日は大変な思いで自転車か歩きで…

拭き掃除が一番きれいになる

毎日掃除機をかけます。けれど拭き掃除までは時間がかかりすぎて毎日はちょっと難しいですねー。 気がついた時、ちょっと余裕のある時にウエス(使い捨てぞうきん)を水に濡らしてしぼって、拭きます。 なので毎回「こんなに汚れているのか〜」と思うので、…

伊勢神宮にお詣りしました〜下宮・内宮 フルコース〜

1日目に鈴鹿サーキットで遊び、次の日は伊勢神宮へお詣りする今回の1泊旅行。 鈴鹿〜伊勢の間の距離にある松阪市の民宿に1泊。(鈴鹿から松阪市への一般道がめちゃくちゃ混んで大変でした。) 松阪牛すき焼きを食べましたー。 三重県の旅二日目 朝9時20…

鈴鹿サーキットに行ってみた

先日の一泊旅行の初日に鈴鹿サーキットに行きました。次の日は伊勢神宮へ。 三重県の旅です 関西から車で行きました。近くはありませんが遠すぎない距離です。 朝の7時には出発したいと夫と言っていましたが、結局なんだかんだ朝ドラのトト姉ちゃを見てから…

シャンプー直後の髪のべとつき問題が解決しました。

先週、スカルプ系シャンプーと違うメーカーのコンディショナーをした後になぜか髪がべとべとになり大変困っておりました。 www.emukolife.com あの後もシャンプーしたのにワックスをつけたようなべとつきになり、全然とれないのです。 ますますべとつきもひ…

旅行から帰ったら、すぐに荷解きをすべし!

5/28~29の土日に1泊旅行に行ってきました。 初日は鈴鹿サーキットに、次の日に伊勢神宮にお参りして帰りました。移動手段は車です。 26~27日と伊勢志摩サミットが行われる事をわりと直前に知った世間知らずです。。。サミットが伊勢志摩で行うことは知って…

掃除機が壊れました

一人暮らしをしていた時は、クイックルワイパーとハンディ掃除機しか持っていませんでした。 せまい部屋ですし、フローリングなので大きい掃除機は必要なかったです。 結婚して夫と暮らすようになって子どものいないフルタイム時代は、土日が主に掃除機タイ…

シチニア食堂に行ってきました

金曜日に夫が休みを取れたので、ずっとかねてから行きたかったシチニア食堂に行ってみました。 シチニア食堂は、兵庫県の阪急宝塚線の清荒神という駅のから坂道を登った住宅街にある小さな食堂(カフェ)です。