M子のフツーの暮らし

夫と子ども(3歳)と3人暮らし。がんばりすぎないシンプルライフを模索しています。

GWの大阪城に行ってみた

昨日、おとついは義兄一家が泊まりに来てくれてたのでにぎやかに過ごしていました。息子もいとこたちと目一杯遊べてうれしそうでした。 

昨日は大阪城に行ってみた

大阪城の入場券があるからと一緒に行ってきたのですが、普段直射日光に当たり慣れていない私は大変疲れました。。。

大阪城はコンクリート製なんですよ。エレベーターで天守閣まで登って景色を見て階段でスルっと下って帰りました。お城の中は博物館になっていて貴重なものが見られます。でも未就学児の子どもたちは興味ないし、人もいっぱいだったので今回は無理せずスルー。

 

チケットは前もって買っておくのがベスト

お城近くに行くと長蛇の列。まさか入場にこんなに並ぶの?と思ったのですが、チケットを購入するために並んでいるようです。

今回は入場券(会社の福利厚生でもらったそうです)があったので、並ばずに入れてよかったです。もし入場に並んでいるのなら諦めていたかもというくらいの列でした。

ゴールデンウィークだったので特に行列だったのかなとは思いますが、もし行かれる時は前売り券など買っておくのがいいかもしれませんね。

お城の周りは木が植えられてとてもキレイです。子どもたちはお城に登るより、緑の中で追いかけっこしているほうが楽しい。

ただ車で行ったので駐車代が気になるところ。

 

もりのみやキューズモールに車を停める

他の駐車場がいっぱいだったでキューズモールに停めました。ついでお昼をここで食べればいいかということだったので。

最初の30分は無料。5,000円以上購入で1時間無料。以後30分ごとに250円です。

せっかく素敵な公園があるのに場所がビジネス街の真ん中なので駐車代が高いんですよね。子どもを遊ばせに行くのならやはり都市部へ行くのは不向きだと思いました。

駐車場からお城までは結構歩きます。でも子どもたちは、最初から飛ばして走りまくっていました。

 

空中トラック(エアトラック)が名物

屋根のない人工芝の陸上トラックがあります。かわいらしいトラックです。

子どもらはキャッキャと何周も走っていました。大人は1周でいいや。

スポーツ・アウトドアなどをコンセプトにつくられているんですかね。初めて行ってみたのですが、お店は少なかったです。

 

ハンズカフェでランチ

お会計後のレシートで分かったのですが、東急ハンズがやっているカフェのようです。丼ものとパスタとパンケーキを注文。パンケーキにはアイスが乗っているのに同時に来てしまい、先にパンケーキを食べることになってしまいました。

もしかするとパンケーキと言われるものを初めて食べたかもしれません。パンケーキが一番おいしかったです。(他のはちょっと値段のわりに…)

 

ボールプールが1回200円(付き添いの大人は無料)でみんなで遊んでから帰りました。

3時間滞在して払った駐車代は750円。(最初の30分無料・2家族のランチ合算で5,000円以上で1時間無料)

この後みんなで入院している義母のお見舞いや、ひいおばあちゃんに会いく予定だったので無理せず15時には戻りました。

 

順番は意外と大事ですね

最初はお見舞い→大阪城に行こうと行っていたのですが、冷静な義姉の提案で、最初にお見舞いに行ってから大阪城はしんどいかもとなったので逆にしました。

実際、先に大阪城に行ってよかったです。子どもたちも最初のテンションだったからたくさん歩けたと思います。

体力的があるちに難易度の高いものから進めたほうがいいのだと学びました。

 

あべのキューズモールHP