M子のフツーの暮らし

夫と子ども(3歳)と3人暮らし。がんばりすぎないシンプルライフを模索しています。

【得ワザ】とうもろこしは茹でずにチン!の方が甘みが強いんだって

最近テレビではお得な情報やワザ、ライフハックを紹介する番組が多いですよね。そういう系好きなんでたまにテレビで見るんですが「こんなこと面倒でしないわ!」とか「どうやるか忘れちゃった…」なんて事の方が多いです。

そんな中、去年「得する人損する人」というテレビ番組でやっていたこのワザはめちゃくちゃ簡単で今年も大活用しています。

この時期にうれしい「とうもろこし」の得ワザです!

f:id:emukox:20160721155217p:plain

 

 1.皮付きのとうもろこしを用意する

f:id:emukox:20160721160240p:plain

 

2.皮付きのまま電子レンジに入れて、500Wか600Wで5分間チン!

f:id:emukox:20160721160253p:plain

ラップもしないで皮付きのままでOK

 

3.レンジから取り出し、根元の方をカットする

f:id:emukox:20160721160308p:plain

熱いのでやけどに注意!

 

4.ヒゲが付いている方(先っぽ)を掴んで、下へ振る!

f:id:emukox:20160721160326p:plain

熱いのでやけどに注意!

 

5.すると皮とヒゲもろとも、スポッと抜けます!

f:id:emukox:20160721160337p:plain

快感!

 

茹でるより、レンジの方が甘みが強くなるそうです!

この得ワザは、皮がスポッと抜ける、お湯を用意しなくていい、短い時間でできる、といったメリットの他に、茹でるよりレンジの方が甘みが強くなるということ。なによりのメリットですね。

ただ、身がプリッとみずみずしい感じは茹でたての方が上だと思います。でも簡単時短なので我が家はもっぱらこの方法を使っています。

 

とうもろこしは鮮度が命!処理はなるはやで!

とうもろこしは時間が経つにつれ、甘みが減ってしまうそうです。なので、採れたてのとうもろこしは甘くておいしいんですね。田舎のおばあちゃんちで食べた採れたてのとうもろこしはおいしかったもんなー。

 

他に茹でないシリーズ!ブロッコリー、枝豆、ゆで卵

個人的に茹でるだけのために、お湯を湧かすのがいつももったいないなーと思ってしまうので、最近はブロッコー、枝豆、ゆで卵は、フライパンや鍋に具材を入れて少し水入れて湧かす(蒸す)方法にしています。その方が時短省エネでいいですよ。