M子のフツーの暮らし

夫と子ども(3歳)と3人暮らし。がんばりすぎないシンプルライフを模索しています。

子どもの歯が黒い…まさか

息子は今3歳ですが、よくこけます。

特に1歳台の時は歩き方が不安定なのでよくこけて、怪我をしました。

過去に2度前歯をぶつける

1歳半くらいの時におもちゃのお買い物カート(金属製)を引いて遊んでいたら、すべってこけてカートに前歯をぶつけて少し欠けてしまいました。

歯医者で見てもらいましたが、先がちょと欠けているだけなので今のところ問題なし、経過観察になりました。

そして1歳後半くらいに家の中のジャングルジムが倒れて顔から落ちてしまったことがありました。急いでかけつけると、口の中が血で真っ赤。ぎゃーっとパニックになったことありました。

良く見ると歯は折れていません。口の中を切ってしまったのか?しばらくすると血がおさまり、切れてそうな感じではありません。ただ子ども特有の前歯と歯茎をつなぐ筋がなくなっていました。これが切れたようです。

念のためその後も歯医者に行くも、今の時点では前歯が黒くなっていないので経過観察。消毒すらもなく帰りました。

前歯と歯茎をつなぐあの筋、上唇小帯というらしいですね。口の中血だらけというホラーな体験でしたが、上唇小帯がなくなって以来前歯の歯磨きがしやすくなってよかったです。あの筋、歯磨きするのに邪魔だったんですよね。

どうやら人によっては切らないといけないケースもあるらしいでの、結果オーライ。

 

それから1年ほど 経った今、「あれ?前歯黒くなっている?」

毎日歯磨きをしますが、ある時から息子の前歯の1本の表面がなんか黒いような気がしていました。すると夫も前歯が黒くないか?というようになったのでいつもの歯医者を予約。

そこはいつも予約がいっぱいで、ついでに夫の歯のクリーニング時期だったの先日息子と一緒に行ってきてもらいました。

 

子どもも歯のクリーニングをする時代。うらやましい。

前歯の黒ずみは、何やら着色汚れだったようで?、ウィーンとブラシで磨いてもらって取ってもらいました。ただ、やはり若干ぶつけたせいか黒ずみがある感じ…?また経過観察です。

歯の中の血管が切れたりすると歯が黒くなるようです。乳歯はいずれ抜けるから黒くても大丈夫というわけではないようです。大人の歯に影響することも。やはり子どもの歯が黒かったりしたら、すぐ歯医者で見てもうのがいいですね。

さすがに歯石まではとってくれないようですが、磨いてもらった後にフッ素塗布して帰ってきました(フッ素塗布は賛否両論あるようですが行っている歯医者ではやります)。子どもも虫歯になる前に歯医者に通ってチェックする時代ですね。

 

私の子どもの時はひどかった!歯の扱い。

小さい時の記憶なのであんまり覚えていませんが、私は乳歯が虫歯だらけでした。親が子どもの歯を磨く重要性を分かっていない時代だったのもあります。虫歯の乳歯はいずれ抜けるから…、子どもが嫌がって磨かせてくれない…なんて親が言っていました。。。

今では、子どもの時から虫歯菌を口に入れないようにするのが第一。子どもが嫌がっても歯磨きが必須です。

大人も半年に一度は歯のクリーニングに行くようにしています。歯磨きは歯ブラシだけでなくフロスをするように言われていますが、これが面倒で続かない。でも永久歯が抜けるのは本当に大変。入れ歯(ブリッジ)になるとそれを支える健康な歯も弱くなるそうです。なので歯が抜かなくても良いよう日々のケアが大事ですね。健康あっての毎日ですから。

 

歯の健康は、体の健康につながる大事なこと、親子ともに気をつけたい。

自分が歯に問題がいろいろとあったり、親が年を取って歯を抜かないといけない様子を見ると、子どもには虫歯だけでなく、噛み合わせ、歯並びも気をつけてあげたいと思います。

最近は息子も仕上げ磨きに協力的ですが、少し前まで毎晩バトルしてました(笑)

歯磨きを嫌がる時期はいつまでも続くわけではないので、今イヤイヤ渦中の方は心折らずにがんばりましょう〜。