M子のフツーの暮らし

夫と子ども(3歳)と3人暮らし。がんばりすぎないシンプルライフを模索しています。

神戸どうぶつ王国に行ってみた

昨日はゴールデンウィーク2日目。

夫は4/29,5/2と仕事なので、混んでいるのを承知で行ってみました。

場所は「神戸どうぶつ王国」、元は「神戸花鳥園」だったのが数年前に名称をリニューアル。リーニューアルしてよかったのではないでしょうか?

神戸花鳥園」時代もローカルCMをテレビで流していましたが、それはそれは渋いイメージで若者が行く感じではなかったです。

どうぶつ王国になって、ファミリーのおでかけやデートでいくイメージになったと思います。ネーミングって大事ですねー。

 

場所はポートアイランド、神戸にある広ーい埋め立て地です。

前置きが長いですが、元は「神戸花鳥園」でしたが元の元は「ポートピアランド」という遊園地があったところです。

ポートアイラインドにはめったに行かないですが、IKEAがあるので何度か行った事があります。

毎回来ると思うのですが「広い」です。道幅も建物敷地も。やはり人口の島なので、地面が平らなのです。

地面がずっと平らというのは、やはり不自然に感じるのですね。ふつうは多少の高低はありますからね。

住んでいる方がいたら申し訳ないですが、私には不自然シティだなと毎回思います。

 

入場料大人1,500円、駐車場代500円

わりと高めの入場料だと思います。大人2人だと3,000円。息子は3歳なので無料。4歳から料金がかかります。

「いこーよ」というお出かけサイトのクーポン画面を見せると10%引き。なので今回は300円OFFでした。

ほとんどの人は車で来るのでしょうか?第2駐車場もいっぱいですが、場所柄スペースはあるので、スムーズに入れます。GWなので人はいっぱいです。

 

めずらしい動物が見られるコンパクト動物園

入ってすぐ、サーバールキャットやミーアキャット、ふくろう、鷹などがコンパクトに展示されています。

元は花鳥園なので、鳥が多いです。ハシビロコウという動かないことで有名な鳥が3羽います。結構動いていましたけどね(笑)

 

指定のエリア内の飲食なら、お弁当の持ち込みOK

着いた時は12時前ごろ。少し動物を見たら、朝つくった手抜き簡単弁当を食べました。持ち込みエリアはちょっと限られていますが飲食可能です。

園内でもお弁当、サンドイッチ、カレーなど売っています。

 

屋根付きなので雨の日でも大丈夫

動物のショーが定期的に催されています。人が多くて私たちが行った時は、バードショーが30分後にあるというのに、もうすでに席取りされていて全然座れず…諦めました。

ウサギのふれあい場は、ちょうど休憩中。犬猫のふれいあい場は待ちの行列…諦めました。

なので、鳥に餌(100円)をあげたり、外のエリアでゾウガメを触ったり、ペンギンやカンガルー、アルパカをコンパクトに見回る。

その後も、屋根付きエリアのレッサーパンダ、きれいな色の鳥、アシカ、ビーバー、なまけもの、アリクイなどなど珍しい動物もコンパクトに見回り。

うん、コンパクト小どうぶつ園。温室の植物園のような感じなので道幅狭いです。ベビーカーの人は大変です。

 

ソフトクリームはIKEA

息子が疲れてソフトクリームを食べたがる…。園内でも売っていましたが、また人の多い所をかき分けて戻らないと行けない…

ソフトクリームと言えば、イケア。どうぶつ王国の近くにあります。

どうぶつ王国は腹6分ぐらいの堪能でしたが、小さい子連れは無理しないのが一番です。

イケアに着くと1Fのレジ奥に見えるフードエリアに直行、ソフトクリーム50円。ホットドック100円+トッピング20円。(ピクスルとオニオンのトッピングがいつまにかオプションになっていました)

その後、せっかく来たしと久々のイケアをざっと見回り、欲しかったものだけ購入して帰りました。

行き帰りともに高速は渋滞です。夫氏お疲れさまでした。