M子のフツーの暮らし

夫と子ども(3歳)と3人暮らし。がんばりすぎないシンプルライフを模索しています。

山椒が好きだ

f:id:emukox:20160609165513p:plain

(画像は、先日つくったお弁当に入れた大量のちりめん山椒の様子)

子どもの時は嫌いでした、山椒。

といってもほとんど食べる機会はなくて、うなぎを食べる時にかけた時くらいかな。

昔、田舎のおばあちゃんの家に 帰省すると、たまにうなぎの出前を頼んでいたんですよね。今もですがうなぎが苦手なんです。そして山椒のクセでより好きじゃなかったです。

タレの匂いは最高なんで、いつも食べたいのに食べられない。少しうなぎ食べたら後はタレごはんのみ食べてたなぁ。

田舎は関東よりにあって、今は関西に住んでいるんですが、関西ではあんまりうなぎ屋さんって見ないですね。好きじゃないから見えないのかもしれませんが。

うなぎはおいしいのを食べたら、食べられるようになるよ!って聞きます。いつかおいしいうなぎと出会う機会があればいいな。

うなぎは相変わらず好きになれないのですが、大人になると山椒は大好きになりました。

 

山椒の水煮を50円で買ったのはいいけど何にする?

50円が安いのか分かりませんが、スーパーで思わず見かけて買ってしまいました。つくるあてもないのに…。

山椒レシピを調べてみると、だいたいが佃煮です。そしてちりめん山椒。

ちりめんじゃこをたまたま買ったばかりだったので、ちりめん山椒にすることに。ちりめん山椒も大好きで、いつももっと山椒がたくさん入っていればいいのに…とよく思っていました。

適当に調べたレシピで早速つくってみると「山椒多いな〜」というバランスのちりめん山椒ができました。ちょっと山椒の殻が残る感じがあるけれどおいしかったです。

ちりめん山椒って買うと高いしちょっとしか入っていないので、手作りもいいですね。ちょっと上品さに欠けますが(作り方次第ですが)。と思ったのですが、じゃこ298円山椒の水煮50円、それに調味料、光熱費、手間賃。ビミョーかも?ま、無添加なのでプラマイプラスです。

 

麻婆豆腐には花椒(ホアジャオ)を入れると本格的な味に

麻婆豆腐の素をいつも使ってしまいます。超手抜きの1品ですが、これにホアジャオを入れるのが大好きです。ご飯派ではない私もご飯がめちゃくちゃ進みます。

最初の頃は、ホール(粒)を買っていたのですが、家にはミルはありません。なのですり鉢ですっていました。そのすり鉢が小さくて粒が飛び出してしまう。全然摺れなくてちょっと殻感が残っていました。

以前は、粒タイプか花椒塩しかなかった近所のスーパー。花椒の粉のみのタイプも売っているのをみつけて最近では粉タイプに。あー楽です。ただちょっと味が濃くなるような?花椒のみで塩は入っていなんですけどね。不思議です。

 

調味料って見ていると楽しいけど、増やし過ぎ注意

料理が得意じゃないからか、一時期、調味料やスパイスを買うのが好きなときがありました。けれど使いきれないことが多いんですよね。

なのでオレガノやバジルパセリなど乾燥スパイスは買わなくなりました。あと京都で黒七味を買ったけどかななか減りませんでした。おいしいのですが、頻度が少ないんですよね。

最近はだいぶ使うものだけに限られてきましたが、定期的にチェックが必要ですね。