M子のフツーの暮らし

夫と子ども(3歳)と3人暮らし。がんばりすぎないシンプルライフを模索しています。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

明日からGWだぁ! 関西周辺日帰り・候補地あれこれ

で、子どもとどこ行くの? 今回のゴールデンウィークは5/2(月)に有休取ったので、7連休! で1日仕事したら土日がまたくる。ここ数日うずうずしていましたね。 はい、予定は決まっていません!本当に計画性がないんですよね。あとゴールデンウィークはど…

人が集まるところにボーダーを着て行くな

ボーダー大好きです。 ボーダー今年流行っているらしいですねー。えっ?毎年言っている?うん、私もそう思います。ボーダーはもう定番だと思います。マリンとかじゃなくスタンダードデザイン。

洗濯と選択のまいにち

結婚するようになってから毎日洗濯をしてます。夫が(笑) 夫が洗濯大好きで、決めてはいないけれど彼がメインにやってくれます。私が一人暮らしの時は週末にまとめて洗っていたので当初は驚きましたね。 うちの夫は家事を率先してやってくれます。私が朝ぼ…

フツーの暮らしって言ってたわ

今朝の朝ドラ「とと姉ちゃん」で常子の(若く見えすぎるw)おばあちゃんが、「私は、みんなの普通の暮らしを支えるのが仕事だよ」と話しているの見て「!?」となった。 そうこのブログのタイトルにも「フツーの暮らし」と入れている。 思わずうれしかった。

家庭訪問〜人がくると部屋が片付く〜

先日、保育園の先生が家庭訪問に来られました。 こうやって先生を迎えるとは、私も大人になったものだと思う。 って結婚して親になってもいつまでも大人感がないのは、社会性が低いからでしょうか。世間知らずだからでしょうか。

クラス役員になってしまった

息子が行く保育園のクラス役員になってしまいました

音楽はラジオで聞きます

仕事中はラジオ聞いています

美容院に行ってバッサリスッキリ

前回行った時は、2015年の年末… つまり、4ヵ月以上美容院に行っていなかったということ。 さすがにもさもさになって来たので行って来た。 バッサリいきましたよー、セミロングだったのをアゴラインのボブにしました! いや〜、めっちゃスッキリでやっぱり楽…

有馬富士公園・あそびの王国に行ってきた

先週のお休みにちょっと遠出して行って来た公園が思いほかよかったのでその紹介。

【KEYUKA】鉄のフライパン使っています。

KEYUCA Runo フライパン 26cmを使い始めて2年くらい経ちます。

【簡単】家計簿は、月1回レシート集計&手書きです。

私は数字を見るとめまいがするくらい、数字が苦手です。同じくらい表にもめまいがします。(なのでよく家計管理にも使われるエクセルも全くだめです)

水仕事の後にはコレ

昨日の雨風による桜の花びらが地面にたくさん落ちていました。まだ意外にちらほら花も残っていたので、今週末が見納めですね。 今回は、私が水仕事の後にかかさずやっていることをご紹介。

手前味噌ですが…仕込み中

今日は私の住んでいるところは、すごい雨風です。サクラバイバイ… 保育園の送り迎えを自転車でしているので雨の日は大変。ええ、ペーパードライバーなんです。家族の命とよそ様の命のために運転はできません。。。 そんな日は、手前味噌の話を…(全然関係な…

我が家にないもの 〜レコーダー〜

今やどの家庭にもレコーダー(録画機器)は持っているのではないでしょうか。 我が家にはテレビはありますが、レコーダーがありません。今だとブルーレイディスクレコーダーになるんでしょうか。 先日交換してもらった無印のTVボードの中には、ノートパソコ…

冷凍が苦手な私でも冷凍する食材 BEST 3

忙しいですか? 忙しい人がいかに効率よく食事づくりをするために、よく活用される方法の一つに「冷凍」がありますよね。

タダで本が借りられるってスゴイ〜私の図書館利用法〜

我が家は、2週間に一度は図書館へ行きます。 家族で行けばお金もかからず、ちょっとしたおでかけになってとってもいいのです。私はいつも本を借りるだけですが、図書館内でも子どもへの読み聞かせなどイベントもあったりするので、参加するのもいいですよね。…

フレッシュな今日も、ただただ息子の幸せを祈る

4月1日、新しい生活をスタートさせている方が多いでしょうね。