M子のフツーの暮らし

夫と子ども(3歳)と3人暮らし。がんばりすぎないシンプルライフを模索しています。

シャンプー直後に髪がベトベトになり困っています

ここ数日、シャンプーをしてすすぐと髪の根元がべとつき、髪を乾かすとワックスとつけたようになり、困っています。

始めはちゃんと洗えていなかったのかな?とか、コンディショナーを根元に付けていなかったのでリンス的な役割が足りたくてべとつくのかと思っていました。

スカルプ系シャンプーに変えたらべとつくように

髪をボブに切ってから、頭皮の匂いが気になるようになりました。今まで髪の毛でフタされて気にならなかったのか、季節のせいか、加齢のせいかわかりませんが。

なので、頭皮ケアを…と思いシャンプーを「頭皮を洗う」イメージを売りにしているメジャーなシャンプーを購入してみました。

頭皮系なので、さらさらになるかと思いきや、なぜかシャンプー後にベタつくようになってしまいました。これが本当に困ります。

洗ったばかりなのに、頭洗っていない人みたいなベタつきに見えるからです。

しっかり何度も何度もシャンプーしてしっかりすすいでも、だめなのです。

あと不思議なのが、根元付近がべとついているのに、毛先はべとついていないのです。そうすると頭皮の油なのでは?といわれそうですが、ちょっと違う感じなのです。

このベタつきは頭皮の油によるベタつきというより、ヘアワックスを塗りたくったみたいな不自然なベタつきなのです。

 

シャンプーとコンディショナーが違うメーカーのせいだからか?

いつもシャンプーの方が減りが早くて、コンディショナーが余りがちです。今回もコンディショナーが結構あまっていたので、シャンプーだけ新しくしていました。

シャンプーとコンディショナーの相性が悪くてべたつくのか、同じブランドのものにしたらベタつきがおさまるのか、まだやっていないのでわかりません。

こんなにべたつくのに、捨てるのはもったいないと思ってしまう貧乏性があきまへんね。

 

シャンプーが体質的に合わないせいでべとつくのか?

他にもこういった経験の人がいるのか、ざっとネットを見てみると、やはりいるそうです。

はっきりした原因や解決策はなく、おそらくシャンプーが合わない、シャンプーを変える、というのが主流のようです。

今まで、シャンプーでこんなべとつきは初めてだったので今後どうしようか迷います。

 

湯シャンや石けんシャンプーを勧められても続かなさそう

実は湯シャン(お湯だけで頭を洗う)は、冬に一度やった事があります。

湯シャンを成功させた方が始めはべとつくけど、次第にさらさらになる。といっていましたが、私は最初のべとつきで断念。においも気になりました。

今回を期に石けんシャンプーから徐々に始めるのがいいのかもしれません。今回のべとつきシャンプーの前には、首にぶつぶつができるような(シャンプーのせいか分かりませんが)ことがあったので、ちょっと真剣に対策しないといけません。

でもとりあえず、コンディショナーをシャンプーと同じものを使ってもべとつくかどうか今日やってみようかしら。

もしべとついたら残念だけど夫に使ってもらうか(問題なければ)、捨てるしかないですね。

シャンプー選びって怖いですね。サンプル使ってまずは試すのもいいですね。いきなり買って合わなかったらダメージが大きいので。