M子のフツーの暮らし

夫と子ども(3歳)と3人暮らし。がんばりすぎないシンプルライフを模索しています。

【消耗品は安く】台所スポンジはアルミネットスポンジを使っています

我が家には食器洗い乾燥機がありません。新築なのにあえてつけませんでした。それについてはまた別に書きたいなと思っています。

なので毎日手で食器を洗います。食器を洗うスポンジは特にこだわりがないので、よくある100均一のカラフルな5つセットとかをよく使っていました。

ただ、オープンキッチンで丸見えなのでスポンジはカラフルじゃない方がいいなーと思っていました。

そこで最近試しに使い始めたのがこちら。

f:id:emukox:20160715145954p:plain

ドラッグストアでみつけて購入。5個で100円。

 

アルミたわしとは違う!やわらかいアルミネットスポンジ

f:id:emukox:20160715150044p:plain

アルミ粒子をポリエステルに真空蒸着して細やかなテープ状に加工。金属たわしと違うので、キズが付きにくく、クレンザーなしでも楽に汚れが落ちます。(パッケージより)

アルミとありますが、中身は普通のスポンジで表面にアルミを吹き付けたネットに覆われています。よくあるメッシュ状の布が巻かれているスポンジの形状と同じ。でもそれより、しっかりしている生地でてきています。

 

 

へたりにくく、シルバーの見た目が落ち着いていてイイ!

【メリット】

□見た目がシルバーなのでオープンキッチンでも色が目立たない

□鍋・フライパンに、とあるが食器でも問題なく使える

□カラフルスポンジと違って汚れがつきにくく、しっかりしている

□へたってきても、安いので気軽に交換出来て清潔

 

【デメリット】

■油汚れが強い物は、若干取れにくい(普通のスポンジの方が取れる)

■少し大きい(今使っている7割くらいのサイズだとラック収まるのですが…)

よく他のブログでも見かける黒くてへたりにくいと話題の「サンサンスポンジ」。こちらの方が見た目もスマートでオシャレ。でも1個200円くらいします。

トータル的に、消耗品にお金をかけたくない私はこのアルミネットスポンジがちょうどよかったです。

 

鍋用とシンク洗い(下)用は1つのスポンジを2つに切って使用

アルミネットスポンジをメインに使っていますが、油汚れの凄い物にも使ってしまうとすぐスポンジが汚くなりますね。

なので、鍋用とシンク用は別にスポンジを用意。さっと洗うようなので小さくていいので、普通のスポンジを半分にして使っています。

f:id:emukox:20160715150401p:plain

シンク用と鍋用がごっちゃにならないように、シンク用には「下」と書きます。入れ替わり防止と、私以外の人でも分かるようにするためです。(以前、よその家で間違って使ってしまったことがあるので…)

f:id:emukox:20160715150432p:plain

ちなみにこのスポンジはIKEAで安かったので買ったもの。

 

食器洗い洗剤とハンドソープは無印のボトルに

最初は白のボトルにしようとしたら、白はオープンキッチンには思いのほか目立つので、透明ボトルを使っています。

食器洗い洗剤は、特にこだわりがないのですが中身が透明なものを選ぶようにしています。今使っている洗剤はMagicaです。

f:id:emukox:20160715150635p:plain

ハンドソープには識別シールを。

 

置くとこんな感じ

f:id:emukox:20160715150549p:plain

アルミネットスポンジがもう少し小さければいいんだけど…。右側にはシンク用(下)を離して置きます。

色々なカラフルスポンジであふれていた時より、すっきりして機能的なので満足です。