M子のフツーの暮らし

夫と子ども(3歳)と3人暮らし。がんばりすぎないシンプルライフを模索しています。

服部緑地公園に行ってみた

昨日はゴールデンウィーク最終日。

まぁ金曜日が仕事だったので普通の土日なのですが、天気も良かったので大阪の豊中市にある服部緑地公園に行ってみました。

2ヵ月ほど前、息子が3歳の誕生日プレゼントにスライダーを買いに行ったらスライダーではなく、コマあり自転車を楽しそうに乗り回したので結局、自転車を買っていました。

その自転車を安全に走れる公園はないか?と探したところ、服部緑地公園案が浮上。行ってみました。

東京ドーム27個分のでっかーい公園

とにかく広い公園で、子どもが遊ぶ「こどもの楽園」やBBQがOKの芝生エリア(有料BBQもあるようです)、乗馬センターがあったり、夏にはプールも。さまざまな年齢層のための憩いの場。

最近はBBQをしてはいけない河川や公園が多いので、持ち込みBBQが無料で出来るのはいいのではないかと思いました。

もちろん緑が広がり、昨日は天気がよかったのでとても気持ちが良い。特に5月は日差しがきつくて暑いですが、日陰は涼しいのがいいですね。

 

公園なので入場無料。駐車代はかかります。

最初の1時間が420円。それ以降1時間ごとに+100円。一日最大1,030円です。

すんなり入れましたが、昨日はスポーツ広場を臨時駐車にするくらい車がいっぱい。今回の駐車代は3時間で620円でした。

 

子ども自転車の練習にはぴったり

舗装された道があり、車が入れないので今回の目的の「子どもの自転車を走らす」にはぴったりでした。

大人のサイクリングやロードバイクは、歩行者が危険なので迷惑になります。ジョギング、ランニングには気持ちが良さそうです。

 

簡単ありあわせ弁当でも十分楽しめます

ゴールデンウィークでちまちまお金を使っているので、お昼はお弁当持参。気持ちのよい季節なので、むしろお弁当のほうが楽しく食べられます。

おにぎりにするのも面倒だったのでご飯を詰めるだけ、上から海苔をちぎってパラパラ。卵焼き・レタスとブロッコリーのサラダ・鳥肉を焼いたものなど家にあったものを適当に詰めてOK。

広い公園なので飲食できるお店もありますよ。途中 暑かったので、昭和感ただようレトロな建物の売店でソフトクリーム(350円)を購入。

 

目を離してはいけない。3歳男子油断できません!

うちの息子は恐がりです。初めて行く遊具や人がいっぱいだと「だっこ〜」となって自分から行く事ができませんでした。

ですが、昨日はささっと一人で遊具の方へ行って、滑り台を何回も滑っていました。あとから追いかけた私はびっくり。成長しているんですね、でもその成長にヒヤリとすることがありました。

滑り台を滑っている息子を夫とともに見ていて、ふと数秒目を離すと「あれ?」息子の姿がありません。

遊具の向こう側に行ったのかな?と行ってみても見当たらないのです…。すぐ見つかると思ったのに…焦りだす私たち。

昨日は本当に子どもが多くて、広い公園です。まさか数秒のうちに誘拐されたのか?迷子になってどんどん遠くに行ってしまったのか?顔面蒼白です。あちこち回っても全然見つかりません。

しばらくすると夫から「息子がみつかった」と連絡がありました。ほっ。どうやら滑り台の向こう側の大きな遊具に一人で行ってしまって、また元の滑り台に戻ってきたようです。

「○○(息子の名前)、こわくないねん!」と意気揚々に言ってくる息子。一人勝手に行くのは危ない事をとうとうと伝えました。。。

時間にすると5分強くらいだったのかもしれませんが、本当に長く感じました。

日本は治安がいいところですが、何が起こるか分かりません。まだ小さいので気をつけないといけないと思いました。

自主性も大事にしたいですし、四六時中見るのは不可能。。。場所を移動する時は声をかけるよう教えていくしかないですね。

 

服部緑地HP