M子のフツーの暮らし

夫と子ども(3歳)と3人暮らし。がんばりすぎないシンプルライフを模索しています。

シチニア食堂に行ってきました

金曜日に夫が休みを取れたので、ずっとかねてから行きたかったシチニア食堂に行ってみました。

シチニア食堂は、兵庫県阪急宝塚線清荒神という駅のから坂道を登った住宅街にある小さな食堂(カフェ)です。

ずっと以前、土曜日のランチにいこうかと思い、電話したら予約でいっぱいです。と言われて行けませんでした。

この日は平日なので行けるだろうと思い、予約せずに行きました。12時半過ぎごろでしたが、もう席は満室。待っても時間がかなりかかりそうです、と言われてしまいました。

せっかく来たし、他にあてがないので、待つ事にしました。たぶん50分くらい待ったかも。

息子は近くをお散歩したり、それなりに楽しかったようです。

車で行ったのですが、お店の駐車場は1台分ありました。坂道の住宅街で道がせまいです。車では一回お店の前を通り過ぎてしまいました。行ったときは車が停まっていなかったのに、お店が満席ということは、ほとんどのお客さんが近くに住む人か電車で来られているのでしょうね。駅からだと結構な坂道を登ると思います。

 

お店はこじんまりと小さく落ち着ける雰囲気

お客さんはみなさん女性でした。おそらくカフェ巡りなんかが趣味なひとたちのイメージです。古民家カフェというほど古くもありませんが、落ち着く雰囲気のあるお店です。

そんななか3歳児の子連れで行ってしまい、申し訳なかったのです。平日昼間だったので私たち以外は子連れはいませんでした。

子ども椅子がありましたが、子どもには向いていないですね。お店もこじんまりしているので、子どもが飽きたら大変です。3歳くらいになるとしゃべるし、カフェ的なところは難しいですね。

結構女子会的な感じで息子より大人の会話の方が大きいこともありましたが、子どもの声って通ります。ちょっと反省です。

 

ランチはパスタランチかお肉系ランチか

きれいな盛りつけの野菜の前菜、野菜のスープ(この時はトマトのポタージュ付き

メインの料理を選びます。

●パスタとフォカッチャ…1,100円

お肉(地鶏のミートボール)と玄米ごはん…1.300円

パスタは、ラタテュイユのような家庭的な味のトマトスパゲティ。フォカッチャはもちもち。ミートボールはハーブが入っていて、マスタードみたいなのがかかっていておいしかったです。玄米ご飯はやわらかかったです。

本当は、食後にデザートやコーヒーを飲んでゆっくりするお店ですが、息子も落ち着きがなくなったので食べたらすぐ出ました。

お店前にはパンと野菜が売られていました。定期的に出ているみたいですね。パンをいくつか購入しました。オイルサーディンのパンがおいしかった。

 

2週間前から予約可能。もし行くなら予約がベスト

近くに住んでいるのなら別ですが、わざわざ行くのなら予約して行く方がいいです。待っている間にも電話がかかってきて「今日は予約でいっぱいで…」と言っていました。

2週間前から予約出来るそうなので、行ってみたい方は電話してみたほうがいいでしょうね。

夜はイベントもやったりすることがあるようです。夜は昼とは違う雰囲気だと思います。

女友達とかデートにおすすめです。

------------------------------------

シ チ ニ ア 食 堂のHPはコチラ
http://sicinia.blogspot.jp/

------------------------------------