M子のフツーの暮らし

夫と子ども(3歳)と3人暮らし。がんばりすぎないシンプルライフを模索しています。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【得ワザ】とうもろこしは茹でずにチン!の方が甘みが強いんだって

最近テレビではお得な情報やワザ、ライフハックを紹介する番組が多いですよね。そういう系好きなんでたまにテレビで見るんですが「こんなこと面倒でしないわ!」とか「どうやるか忘れちゃった…」なんて事の方が多いです。 そんな中、去年「得する人損する人…

【消耗品は安く】台所スポンジはアルミネットスポンジを使っています

我が家には食器洗い乾燥機がありません。新築なのにあえてつけませんでした。それについてはまた別に書きたいなと思っています。 なので毎日手で食器を洗います。食器を洗うスポンジは特にこだわりがないので、よくある100均一のカラフルな5つセットとかを…

【捨てられなくて良かった】大切な絵本「わたしのおふねマギーB」

私の母は典型的な物が捨てられない人です。 実家には私が子ども時のおもちゃや絵本が残っていて、部屋は物でいっぱいです。「捨てないとダメだよ」と言っていますが、あの世代の「もったいない」はなかなかやっかいですね。 そんな母に育てられた私も物を大…

【ノットシンプルライフ】ついにnanaco+楽天カードで税金を払いましたー

今日の記事はシンプルライフとはかけ離れた所行です(笑) 我が家は持ち家なので毎年固定資産税を払っています。 他にも、車や原付もあったりでいろいろと税金を払わなくてはいけません。 以前から気になっていた有名裏ワザ?をするための準備がやっと整った…

【100均】意味の無い突っ張り棒を役立つものにする

我が家のキッチンの背面の棚は、無印のステンレスラックです。 以前は、ホームセンターなどで売っているワイヤーラックでした。ですが、置く面に隙間があると物が落ちたり、電子レンジの足がズレたりするので無印のものに買い替えました(ワイヤーラックは別…

【素人家庭菜園】バジルは種から植えるほうがオススメ

1ヵ月?くらい前に種から植えたバジルが、わさわさになってきましたー。

【バーゲン】シンプルな麦わら帽子を購入・リメイクもあり

都会に行く用があり、時間が少し出来たのでショッピングビルに行くと金曜の平日なのに、人がいっぱい。 「バーゲン」で大盛り上がりだったのでびっくりしました。年々バーゲン早くなっているらしいですねー。 暑くなりツバの広い帽子を探し中だったので、ふ…