M子のフツーの暮らし

夫と子ども(3歳)と3人暮らし。がんばりすぎないシンプルライフを模索しています。

ホットケーキではなく、パンケーキ?

今日の朝食はパンケーキを焼いてみました。

ホットケーキミックスを使いましたが、いつもと違うのは牛乳ではなくヨーグルトとバターを入れたところ。

なので、ホットケーキではなくパンケーキ。

ホットケーキとパンケーキの違いは何か分かっていなかったので書こうかと思いましたが、調べてみると「諸説ある…」など面倒なので辞めました。

いいかげんな私認識では、ホットケーキは昔ながらの卵・牛乳・粉を混ぜて焼いて、メープルシロップなどをかけて食べるもの(甘い)。

パンケーキは最近のカフェとかにありそうで(笑)、ちょっと柔らかめのホットケーキみたいなもの(甘さひかえめ)。トッピングに生クリームや果物、フルーツソースをかける。

 

お休みの日ならではのホットプレートで朝食

平日は朝からわちゃわちゃです。ホットケーキミックスを使った普通のホットケーキでも焼く余裕はありません。

休日の朝ならゆっくり準備出来るし、子ども混ぜたり焼いたり楽しめるので、単なるホットケーキを焼くだけでも遊び感覚で出来ます。

正直、ホットプレートまでは片付けるのが面倒なので、私だったら出しません。フライパンで焼きます。

ですが、うちの夫はそういうのが好きで「どうせならホットプレートで焼こう!」と言うので使っています。ちゃんと自分で出して片付けるので文句はないです。むしろ目の前で焼くので楽しみ倍増、面倒がらずにやるのって大事だなとも思います。

 

ヨーグルト入りホットケーキおいしいです。

ホットケーキと言ってしまっていますね。今回、雑誌に載っていたレシピでやってみました。レシピにはパンケーキとあったのでパンケーキ。

市販のホットケーキミックス(150g)にバター(無塩38g)をほぐし入れて、卵(2個)とヨーグルト(70g)を混ぜたものを入れて焼く。フルーツソース(これも作る)をかける。

無塩バターがなかったので、有塩バター(20g)にしました。しょっぱくなるかもと思い、半量にしましたがレシピ通りでも大丈夫だったかも。フルーツソースは面倒なのでつくらず、ブルベージャムで代用。

出来上がった見た目も味はホットケーキよりパンケーキに近いです。ただ、ホットケーキミックスとジャムが甘いので、パンケーキより甘めに仕上がります。

生地がどろっとしているので厚みが出て、中が焼けるか?と心配していたらちょっと焼き過ぎでした。火加減って難しいですよね。

 

ナイフをガシャガシャ洗ったら負傷。気をつけなはれや!

食後、バターなどついたナイフを予洗いしようとガシャガシャしたら、ザクッと指先を切ってしまいました。まさかナイフで切れるとは。

今まで切れないナイフを使っていて、最近カトラリーを新しくしたばかり。油断していました。指先を切るって地味に痛いし、テンション下がりますよね。

指切断といえば、誰かのエッセイの中で、産婦人科の先生が陣痛の痛さのレベルを説明する際、指切断が一番痛いって言ってた…みたいのがあったような(うろ覚えですみません)。その時に指切断って恐ろしいなぁと思ったものです。

朝食のパンケーキから物騒な話に変わってしまいました。

パンケーキは奥が深いです。