M子のフツーの暮らし

夫と子ども(3歳)と3人暮らし。がんばりすぎないシンプルライフを模索しています。

旅行から帰ったら、すぐに荷解きをすべし!

5/28~29の土日に1泊旅行に行ってきました。

初日は鈴鹿サーキットに、次の日に伊勢神宮にお参りして帰りました。移動手段は車です。

26~27日と伊勢志摩サミットが行われる事をわりと直前に知った世間知らずです。。。サミットが伊勢志摩で行うことは知っていたのですが、具体的に何日か分かっていませんでした。結果的に、サミット後は普通の状態でしたので問題はありませんでした。

今回は、旅行に行く準備に気をつけたいこと。旅行後にしたいことについて。

荷物はミニマムにしたいけど、子どもの着替えは多めに

子どもが小さいうちは、最低限の荷物だと困る事があります。特に着替えです。今では西松屋など本当に困ったら買えます。けれど必要の無いのに買うのはもったいないです。

子どもは、遊んだら汚れますし、環境が違うのでおもらししてしまったり、食べこぼしたり…いつもは大丈夫でもふいなことが起こります。

次の日に着る予定の服で1パック。別に予備の服をまとめて1パックにまとめると分かりやすいです。

 

出かける前には、家がきれいな状態にする

旅行に限らず出かける前は、時間に追われてちらかった状態で家を出る事が多々ありました。

特に子どもが産まれる前のハードワークだったころは、深夜に新婚旅行の準備を必死でして散らかりまくった状態で家を出る。帰ってきたら、ちらかった家に大きなトランクと洗濯物の山。旅行の疲労もあって、トランクを 開けるのも嫌になってゴロンと横になったものです。

こういう事が何度も起こると、帰って来た時には家がきれいな状態にするべきだと気がつきます。出かける前の時間配分は相変わらず下手なのですが、おもちゃをしまったり食器は洗っておいて、家をリセットして出かけるようになりました。

そうすると、帰ってきた時に本当に家に帰ってきてうれしくなります。やっぱり我が家が一番だと。

 

帰ってきたら座らずにそのまま荷解きがベスト!

以前義兄一家と旅行に行って、帰りに私の家に寄ることがありました。すると義姉が我が家の状態を見て「きれいな状態ででかけるなんてすごい〜」と言ってくれました。その言葉にやっぱり出かける前は、ちらかった状態になりがちだなと思いました。

そして義兄一家とは気を遣わない仲なので、私は帰って来たら休憩せずに早速荷解きをしました。

(もしお友達とかだったら、相手をするべきなので片付けは後にすると思います)

するとまた「すぐ片付けるからきれいなんや〜。うちはそのままの状態で何日もおかれたりするわ〜」と。

おそらく洗濯物など洗うでしょうが、トランクなど置きっぱなしにしがちです。

後でやろうと、帰ってから座ってしまうとなぜか動きたくなくなります。やっぱり疲れているんでクールダウンすると、片付けるエネルギーを起こすのは至難の業。

なので、

疲れているけれど帰って来た勢いで、荷解きしてしまうのが一番

まぁ無理は禁物なので体調と相談しながらですね。