M子のフツーの暮らし

夫と子ども(3歳)と3人暮らし。がんばりすぎないシンプルライフを模索しています。

掃除機が壊れました

一人暮らしをしていた時は、クイックルワイパーとハンディ掃除機しか持っていませんでした。

せまい部屋ですし、フローリングなので大きい掃除機は必要なかったです。

結婚して夫と暮らすようになって子どものいないフルタイム時代は、土日が主に掃除機タイム(コード式)で、夫が気になったら朝か晩にかけていたようです。(夫は掃除好きです)

 

コードタイプ掃除機が大の苦手

私は従来良くあるコードタイプの掃除機が嫌いで、コードや本体を引っ張りながらかけたり、コードが届かなくて差し直したりするのが億劫で、掃除機が苦手でした。

掃除機より床のぞうきんがけの方が好きで、汚れはやっぱり拭き掃除にまさるものはなし!と今も思っています。

ですが、子どもが産まれるようになってから毎日家にいるようになり、さすがに掃除をしないとホコリや髪の毛(産後はよく抜けます)が気になりはじめました。

それでもコードタイプの掃除機が嫌で、サイクロンタイプのハンディ掃除機でざっと掃除するよういになりました。すると吸引力低いハンディ掃除機でも毎日ゴミが結構取れるのです。

 

サイクロンタイプで毎日の掃除のモチベーションアップ!

紙パックではないサイクロン型フィルタータイプのハンディ掃除機で毎日ゴミ収穫の成果を見ると、やはり毎日掃除機をかける意義を感じられるようになります。

こんな適当な掃除がけでもこんだけ取れたら意味があるな、と。

ハンディ掃除機を中腰でかけていたので、さすがにちゃんとした物を買おうと思いました。今ではコドレススティックタイプの掃除機がたくさんあります。

あまり下調べせず、電気屋さんに行って価格と機能、見た目のバランスが良いと感じた、エレクトロラックス エルゴラピートプラスのブラウンにしました。

スティックタイプ掃除機とハンディ掃除機が一体になったもので、ハンディ掃除機部分が分離します。

今で3年使っています。バッテリーが持たなくなり、ブラシと本体をつなぐ部分が割れてしまいました。メーカーはバッテリーは3年で交換を推奨しています。

今回は本体の破損もあるので、買い換えようかと思います。

 

候補はマキタ 紙パックタイプ。サイクロン型毎回捨てるのが面倒

他のブログでも良く見かける、マキタの充電式クリーナー。あのシンプルな見たもの良いですよね。夫はこの感じがよくわからなくて、気乗りしていません。男性はもっと家電っぽいほうがいいのでしょうね。

それと今回買うなら紙パックがいいと思っています。

サイクロン式のおかげで掃除のモチベーションが上がりました。感謝しています。でもここ最近もう取れ高は承知済み。もう見なくてもわかります。

毎回捨てるのが本当に面倒になりました。捨てる時にホコリがぶわっとなるのが嫌です。

マキタといってもいろんな品番があってよくわかりません。(携帯機種変でもらった)ジョーシンポイントがあるので、ジョーシンで買えるものでなんとかしたい。

今は、掃除機の割れた所をガムテープでぐるぐる巻きにしてなんとか使っています。

さっさと決断せねば…。