M子のフツーの暮らし

夫と子ども(3歳)と3人暮らし。がんばりすぎないシンプルライフを模索しています。

夏野菜植えました(プチトマト・なす・きゅうり)

f:id:emukox:20160609163826p:plain

(鉢が適当にあったものでバラバラです。画像はトマトの苗3種。一番右側が全然大きくならない…)

我が家は南向きに窓が大きくあります。

広くはないですが庭もあります。そこは日当りがとても良いです。夏は良すぎるぐらい。

ですが、夏の太陽は高いので南向きの窓に日よけをつけて遮るとだいぶましに。これがあると2〜3度違うのではないでしょうか?※注 測っていません、感覚です;

逆に冬は太陽が低くいので、太陽の光で部屋を温めてくれます。曇りだとすごく寒くなるので、「太陽の光ってすごいなー」と改めて思います。

元々私は、あまり日当りには無頓着(マンション育ちのせいかしら)。夫と暮らすことになり、家を探す絶対条件に「南向きの部屋!」が外せませんでした。なので日当りの良い家に住むことに。結果的に明るい部屋は気持ちがいいので言う通りにしてよかったと今では感謝しています。(夏は暑いですがね…)

 

南向きの庭は一面芝生。なので野菜はプランター栽培で

引っ越してきたばかりの時は、庭は砂土があるだけで何にも植栽されていませんでした。そこをホームセンターで買って来た高麗芝を一面に敷き詰めました。緑が欲しかったので。

高麗芝は今の時期は緑でキレイですが、冬になると茶色くなります。ちょっと残念ですね。サッカー場の芝は品種が違うとは思いますが、あれは年中緑なのはすごいですよね。お手入れ大変。

あと本当は記念樹としてレモンの木を植えたいな〜、とか思っていたのですが細長い庭なのでどこに埋めたらいいのか?なんてやっていたら、もう数年経ちます。今でもレモンの木憧れます。

あとカーテンを開けっ放しでも外の視線が遮るような木を植えたい、窓から緑が見えるようにしたいんですよねー。いつになるやら。

あと一部を畑にしてキッチンガーデンも憧れます。キッチンガーデン響きがいいですよね。まぁ、庭で採れた野菜で料理をつくるということです。いつになるやら。

ということで今は芝が一面あるので、野菜はプランターに植えています。

 

子どもが2歳だった去年にプチトマト、キュウリを植える

初めてプランターで育てたのですが、夏にはプチトマトは大量に採れました。皮が硬めだったのですが、息子も喜んで食べていました。

キュウリも大きくなり過ぎたのが何本も採れて、キュウリのレパートリーがないので消費に困ったくらいです。近所にあげるほどのものでもないのです。

 

苗チョイスが悪かったかな、今年の夏野菜

先々週くらいに、そろそろ植えないとなと、ホームセンターに行きました。もう遅かったのかもしれません、売られている苗が何ともしなびているのが多いこと。

やめて違うところで買えばいいのですが、なんとか良さそうなのを選んで買って植えたのですが(夫と息子が)、キュウリの安いの(接ぎ木ではない100円ぐらいの)は1つすでにダメになりました。やはり接ぎ木の苗がいいのか。

プチトマトも小さいままのが1つあります。これもチョイス失敗か。今回トマトは高糖度品種にして298円くらいだったのでイタイです。。。

 

全然調べずに自己流栽培…もっと勉強したほうがいいよね

といってもやるのは、夫なんでね(笑)私は見ているだけ。私がやるのならめっちゃネットで調べてやると思います。なので情報収集に時間を費やしてしてしまって、行動に移せない!という残念な性質なので、夫のように行動派(何も考えない)はバランスが良いといえます。

 

野菜に「おおきくな〜れ!」と息子が言う(笑)

野菜に向かって言ってはりました。かわいいですね〜。トトロのワンシーンを思い出しました。傘もって上に突き上げるあれですね。

ということで今後の野菜の成長に乞うご期待。