M子のフツーの暮らし

夫と子ども(3歳)と3人暮らし。がんばりすぎないシンプルライフを模索しています。

極度の空腹になった話

f:id:emukox:20160609162313p:plain

(上の画像は、この間カバンの中で発見した溶けたパインアメ。)

いつも在宅で仕事をしていて、息子は保育園なのでお昼ご飯はいつも適当なものを食べています。

大人になると、消費カロリーが低下して1食くらい食べなくても大丈夫、むしろ食べない方がいいなんて聞いたりしますね。でも私それは無理なんです。お腹がすいたと思ったら我慢できないんです。なので、夜にお腹がすくとそのままでは絶対に寝られません。

だからといって、肥満体質というわけでなないのであまり気をつけていません。運動をしていないのに仕事をするとすごく脳を使うせいか、ストレスのせいか痩せていく(やつれていく)のが困るくらいの体質です。

 

 

急激にお腹がペコペコに、そしてフラフラに

昨日のお昼に、賞味期限の迫ったレトルトのお赤飯とショウガのスープ、ゆでブロッコリーという質素な食事ですが、ちゃんと食べていたのに夕方ごろにはお腹がすきました。

そのまま仕事が終わってから息子を保育園へ迎えに行くと、お腹がすいてそわそわ。なんだかエネルギーが足りない感じ。早く帰りたくなりました。

そんな日に限って、息子は保育園の図書コーナー前で本を読めとせがんだり、帰りは自転車ではなく歩いて帰ると言う。しかも全然ちがう方向に。

そうこうしていると、だんだん力が入らなくなりそうな貧血の寸前のような、お腹がすきすぎて今すぐ食べ物をがっつきたい衝動におそわれました。

息子には「ママ倒れそうだから帰ろう」と急いで自転車に乗せて帰りました。そして、帰るなりすぐに食べられるもの(お菓子)を探してむさぼるように食べました。それでも、おさまらない。ちょうどご飯が炊けたので、急いで卵かけごはんにして食べました。

そして横になって休憩。しばらくすると動けるようになりました。

 

エネルギー不足?低血糖のせい?

この急激にお腹がすいて、食べ物をがっつきたくなる症状は以前もなったことがあります。それは、息子に授乳していた時です。

授乳にはたくさんの栄養をあげないといけないので、エネルギー不足になったのかな?と思っていました。授乳時には数回あったので。

最近はあんまりなかったので、昨日様子に息子は心配していました。「ママ横になっていていてね」とやさしい声をかけてくれた思ったら、自分もちゃっかりおやつをみつけて食べていました。昨日はパワーがなかったし、自分の帰るなりおやつをむさぼっていたので、目をつぶりましたけど。

いろいろググってみると、低血糖の症状かな〜?糖尿病とか書いているのもあってちょっと心配。ちょうどPMS月経前症候群)みたいな感じだったので、自律神経とかホルモンバランスとかそういうのと関係があるのかも。毎日起こっていることではないので様子見ですが、病院で相談したほうがいいですね。

こんな感じで空腹に耐えられない私なので、ちょっとサバイバルは出来そうにないです。

非常時用にカバンの中にアメちゃんいれとかなあかんね。