M子のフツーの暮らし

夫と子ども(3歳)と3人暮らし。がんばりすぎないシンプルライフを模索しています。

【雨の日】子乗せ自転車で保育園の送り迎え

梅雨に入りました。

息子は保育園に行っていて、朝夕と自転車で送り迎えしています。保育園でも普段は自転車で送り迎えでも雨の日は車で行く人のほうが多いです。

でも私と同じようにペーパードライバーか車が無い方は、雨の日は大変な思いで自転車か歩きで送り迎えしています。

 

 

見た目より安全性。ママは上下のレインコートを 

ママはレインコートで雨よけするしかないと思います。傘を固定させる器具もありますが、強風時にあおられて、自転車のバランスが取れなくなくかもしれないですからね。

私はかわいいポンチョ型のレインコートが気に入り購入しました。早速使って自転車をこぐと、レインコートがめくれあがってズボンがびちょにちょに…。そこで初めて、自転車でのレインコートには上下いる事が分かりました。

保育所でレインコートを上下脱ぐのはなんとも格好悪いのですが、いたしかたありません。

 

レインコートのフード飛ぶ問題にはサンバイザーをプラス

そしてポンチョにはフードもついていたのですが、かぶっても すぐに飛ばされて顔もびちょびちょに…。何事もやってみないとわかりませんね。

どうしようか、雨よけの帽子を買おうか?と思っていたところ、ピンときました。サンバイザーをしてフードをかぶれば良いのだと。サンバイザーは主婦が愛用している黒の紫外線よけになる顔を覆うタイプのやつです。さすがに雨の日にフルフェイスにしたら危ないので上に上げています。最近800円くらいの安いのが売っていて、紫外線よけに買っていました。プラ素材なので濡れても大丈夫。

先日スーパーに行ったら、透明の雨よけ用サンバイザーが売られていました。これなら視界良好ですね。

ただ格好悪いのが、サンバイザーをしてフードをかぶっても、フードが脱げてしまうので、しかたなく首もとをクリップで留めています。このクリップなしになんとか出来ないか検討の余地ありですが、そのまま愛用しています(汗)

 

子どもは子乗せ自転車用レインカバーを

いろんなところから、子乗せ自転車用レインカバーが売られています。中には破れやすいものもあるので、要注意ですがあまり市販のお店では見かけません。

私もネットで購入しました。OGKのRCR-002のブラック(調べたら廃盤しているようですね)。これは1年半くらい使っていますがつくりがしっかりしていて丈夫です。雨の日だけ付けて、晴れの日はしまっています。

f:id:emukox:20160613111805p:plain

保育園の他の人を見ていると、もっとふにゃっとした素材でフルオープンになるものは、つけっぱなしにしている方もおられますね。

 

冬の雨は冷たいので、防水手袋が必須

今は暖かいので、手袋なしでも拭けば大丈夫ですが、冬の雨は手が凍えます。普通の手袋だとぐちょぐちょになって、次が使えなくなるので、防水手袋があったほうがいいです。

靴も本当はレインシューズがいいとは思いますが、私は今のところ濡れてもいい運動靴(表面がつるっとしている)でしのいでいます。ですが、さっとはけて脱げるレインシューズがあれば欲しいと思い探していますが、数回しか使わないのに結構な値段するので迷っています。

 

雨の日の自転車の運転はやはり注意が必要なので、歩きで送り迎えが一番安全だとは思います。自転車で行く場合は焦らず急がず気をつけないといけませんね。