M子のフツーの暮らし

夫と子ども(3歳)と3人暮らし。がんばりすぎないシンプルライフを模索しています。

【毎日かきまぜ 不要】ぬかどこ生活はじめてみます!

野菜のぬか漬けが大好きです。

買ったら結構高いですよねー、保存料とかいろいろ入っているとかも聞きます…

自分でぬかどこ持つのは憧れますが、飽き症、ずぼらな私にとって、毎日かき混ぜたりたりしないと行けないのはちょっとハードルが高い。

家庭菜園ではきゅうりやなすが採れるようになってきたので、やっぱりぬかどこ生活したいなーと思い、手軽に始められそうなものをみつけました。

それがコチラ。

 

みたけ「 発酵ぬかどこ」は毎日のかき混ぜなくてOK!

f:id:emukox:20160629111712p:plain

パウチにぬかが入っていて、そこに野菜を入れて冷蔵庫にいれて1日くらい置いたら、ぬか漬けが出来る!というすぐれもの。

ぬかどこが少なくなったら補充用ぬかどこも売っています。

by カエレバ

 

ぬかどこの強烈なニオイなし!お部屋が臭くなりません。

ぬかどこって独特な匂いがしますよね。本来のぬかどこってかき混ぜると部屋がぬか臭が充満しますが、これは全然匂わないのがうれしいところ(無臭ではないですが)。

パウチで封しているのでニオイの問題なく、私は野菜室に入れています。

 

早速、庭で採れたきゅうりをインしてみました!

f:id:emukox:20160629115913p:plain

ちょっと大きくなりすぎたきゅうり…気づいたら大きくなってしまいます。息子が採ってくれました。(朝一で肌着のままw)

f:id:emukox:20160629115804p:plain

大きかったので2つに切って、それを発酵ぬかどこに入れて1日置きます。

出来上がったのがこちら。

f:id:emukox:20160629115727p:plain

食べてみると、うん!ちゃんとできています。と思ったらきゅうりが大きかったのと皮が厚いのとで、ちゃんと漬かっている所と漬かっていない所がありました。

いろいろ漬けていくうちに、味が我が家の味になっていくのかしら?漬け時間は表示の時間よりもう少し長くしたほうがいいみたいです。

あとパウチだとちょっと野菜を入れにくい…。この発酵ぬかどこをホーロー容器に詰め直した方が使いやすそうです。

とりあえずは、このパウチのままいろんな野菜を投入して「ぬかどこ生活」を楽しみたいと思います。