M子のフツーの暮らし

夫と子ども(3歳)と3人暮らし。がんばりすぎないシンプルライフを模索しています。

【バーゲン】シンプルな麦わら帽子を購入・リメイクもあり

都会に行く用があり、時間が少し出来たのでショッピングビルに行くと金曜の平日なのに、人がいっぱい。

「バーゲン」で大盛り上がりだったのでびっくりしました。年々バーゲン早くなっているらしいですねー。

暑くなりツバの広い帽子を探し中だったので、ふらーっと見てみました。

購入したシンプルな麦わら帽がコチラ…

 

f:id:emukox:20160703095012p:plain

置くと直線的ですが、かぶるとツバがウェーブにたわんで女性らしい形になります。

帽子はかぶってみないと、似合うかわからない

人によって違うかもしれませんが、どんな素敵なデザインでもかぶると全然似合っていない!なんていうことが、私の場合多々あります。

頭のサイズではなく頭の形状のせいかな?私はトップが平らなカンカン帽みたいなのは似合わず浮いてしまいます…

 

流行に左右されない、自分に似合うシンプルな帽子に

黒い大きなリボンがついている帽子、最近とく見かけませんか?  今回、そのタイプがかわいいなーと思い探していましたが、自分に似合う物がなかなか探せませんでした。

で結局買ったのは、リボンやワンポイントが全然付いていない自分の頭と髪型に合う帽子にしました。流行にも左右されなさそうなので結果よかったかな。来年も使える。

といってもペーパー素材なので、バーゲンで1,800円くらい。一生使うといったものではないですね。

今まで使っていたのが、大学時代に買った麦わら帽子。

f:id:emukox:20160703102601p:plain

とーっても気に入っていて、かれこれ10年以上使っていました(我ながらスゴイ)。最近、藁がポロポロと落ちてきてしますのです…これでとうとうバイバイしなくてはいけませんね。今までありがとう!

 

使ってみて分かるツバ広麦わら帽の難点、風でめくれちゃう〜

保育園へ自転車で送り迎えに使おうと思っていました。昨日はものすごい強風の日で、ツバがめくり上がってしましました。日焼けするー。

麦わら帽は芯が入っていないのでめくれるなー、特に今回買ったものは。ちょっと誤算でした…

 

シンプルな麦わら帽、飽きたらリメイクしてもいい

家にあったリボンを巻き付けるだけで雰囲気が変わりました。

f:id:emukox:20160703100841p:plain

細い黒リボン(太い黒リボンならもっと今っぽくなりますね)

f:id:emukox:20160703100853p:plain

茶色のリボン

f:id:emukox:20160703100859p:plain

レース

 

リボンやコサージュ、ブローチを付ければ色々楽しめる

今回は家にあるリボンを巻いてみましたが、革ひもやミサンガみたいなカラフルな紐、柄のかわいい端切れを巻いたり、コサージュやブローチをワンポイントにしたり…、工夫のしがいがありますね。

調べてみると、取り付けには、手芸屋さんや100均でも売っている「グルーガン」でも取り付けがいいみたいです。