M子のフツーの暮らし

夫と子ども(3歳)と3人暮らし。がんばりすぎないシンプルライフを模索しています。

【素人家庭菜園】バジルは種から植えるほうがオススメ

1ヵ月?くらい前に種から植えたバジルが、わさわさになってきましたー。

f:id:emukox:20160704162647p:plain

我が家だけなのか?

やっぱり、バジルは種から植える方が育ちました

バジルの種の植え時:4月〜6月下旬

以前2度ほど、バジルの苗を買ったことがありましたが、2回とも一度収穫したら終わりで葉っぱが増えませんでした。

たしか苗だと1つ50〜100円くらい。種は180円くらいなので、種からがおすすめ。

 

我が家は面倒なので直接、鉢植えに種まきました。なので移植せず。(本来は種まき用の浅いトレーで発芽させ、間引きして、鉢に移植させるらしいです)

芽が生えて来たら、重ならないように間引きはしました。バジルはその方法でも育ちましたね。

 

他にも、パクチーとタイムを植えたけど、あまり大きくならず…

f:id:emukox:20160704163244p:plain

ホームセンターで買った普通の種。

種植えをしたあとに、大雨が降ったりしたから流れてしまったかも?

パクチーとタイムは少し小さい葉っぱが出ていますが、バジルほどにはなりませんでした。

去年はパクチーも大きくなったんですけどね。パクチー大好きだし、買うと高いので期待していたので残念。 

 

 

 

 

バジルは毎朝収穫、朝食に使います

f:id:emukox:20160704163002p:plain

種から植えたバジルは、ちぎってもちぎってもどんどん葉っぱが増えていきます。

なので最近はピザトーストが多くなりました。

バジルはトマトに合うので、トマトパスタにものせたり…

f:id:emukox:20160704163134p:plain

赤に緑が映えます。

 

 

とにかく種から植えるバジルは丈夫で世話知らず

特に水やるくらいしかしていません。バジルは丈夫なので食べられるし初心者向けですね。

これからどんどんバジルが増えるので、消費に困ってきそうです。

去年はバジルソースをつくったりしましたが、飽きるんですよね。

緑がきれいなんで彩りにガンガンつかっていきたいです。