M子のフツーの暮らし

夫と子ども(3歳)と3人暮らし。がんばりすぎないシンプルライフを模索しています。

シャンプー直後の髪のべとつき問題が解決しました。

先週、スカルプ系シャンプーと違うメーカーのコンディショナーをした後になぜか髪がべとべとになり大変困っておりました。

www.emukolife.com

 

あの後もシャンプーしたのにワックスをつけたようなべとつきになり、全然とれないのです。

ますますべとつきもひどくなっていく中、飲み会や旅行もありどうしようかと思っていたところ…

シャンプーではとれないので石けんで除去!

違うシャンプーを使っても全然取れません。なんとなくシャンプーみたいなマイルドな洗剤には取れないのかも?と思い、石けんで洗ってみる事に。

するとなんとなく取れたような気がします。ですが、石けんで洗ったままだとキシキシするので、コンディショナーで整えて乾かしてみると…やっと本来の髪の毛の状態に戻りました!

あのべとつきは、なぜか石けんじゃないと取れませんでした。

 

 

シャンプーとコンディショナーは同じメーカーじゃないとだめ?

シャンプーとコンディショナーを違うメーカーを使って、今回髪の毛のべとつきが発生しました。なぜか毛先でなく髪の根元にです。

今まで、シャンプーは頭皮を洗うもの、コンディショナーは髪を整えるため頭皮にはつかないようにする…ということを気をつけていました。

なので、もしシャンプーとコンディショナーの相性が悪くてべとつくのなら毛先がべとつくのでは?なぜ髪の根元がべとついたのかが謎です。

 

リセット後、シャンプーコンディショナーを同じ物にしたらサラサラに!

少し残っていたコンディショナーが終わり、シャンプーとコンディショナーを同じブランドのものにしたら、髪の毛がめちゃくちゃサラサラになりました。

これが本来のポテンシャルか!やはりスカルプ系シャンプーなのでサラサラな仕上がりでした。

このスカルプ系シャンプーのせいかと思っていましたが、そうではなかったようです。スカルプ系シャンプーさんごめん!

やっぱりシャンプーとコンディショナーが違うメーカーだったからかな?シャンプーがスカルプ系だったので、コンディショナーが違うとまずかったのかな?

 

結果的には、シャンプーコンディショナーは同じものがいいかも

今までシャンプーコンディショナーの切り替え時期に違うメーカーのものを使う事はありましたが、こんな髪の毛がべたつくことはありませんでした。

なので、基本的には違うもので問題ないと思います。ですが、シャンプーの特徴に合わせてコンディショナーもつくられているのでセット使うのが基本なんでしょうね。

今回たまたまシャンプーとコンディショナーが変な反応になって、べとついたのかなと推察しています。本当のところは分かりませんが。

 

今回得た教訓は、…

もし髪がべとつく時は石けんで落とすといい!