M子のフツーの暮らし

夫と子ども(3歳)と3人暮らし。がんばりすぎないシンプルライフを模索しています。

【夏野菜】簡単&時短メニュー!

スーパーに 行ったらかわいい野菜が売られていたので思わず買っちゃいました。

なんの野菜でしょうか?

f:id:emukox:20160620165219p:plain

答えは、ズッキーニです。

最近普通のスーパーでもズッキーニ売られていますね。

この形は初めて見ました。袋には「煮物や天ぷらに」と書かれていました。

 

ズッキーニといえば、ラタトュイユ

せっかくおもしろい形をしているズッキーニですが、細かくさいの目に切っちゃいます。他にナス、たまねぎ、パプリカ、トマトもさいの目にカット。

トマト以外の野菜をオリーブオイルで炒めて、最後にトマトと塩を適量入れて煮込んで出来上がり。今回適当な作り方をしました。

いつもラタトュイユは煮崩れしちゃうんですよね。でも塩とオリーブオイルだけの味付けでおいしい。

f:id:emukox:20160620170029p:plain

 

枝豆は茹でずに、フラインパンで蒸すのが簡単 

ラタトュイユの隣には枝豆。夏といえば枝豆ですね。息子も大好きです。

今まで、大量のお湯で茹でないといけないイメージがあって家でやることが少なかったんですが、茹でないでフライパンで蒸すだけで出来るのが分かってからよくやります。

茹でるより豆の味が濃くなって好きです。 

cookpad.com

この方法を応用すれば、他の野菜もいけそうですね。ブロッコリーとか。

いつもブロッコリーは、ほうれん草を茹でる前についでに茹でています。単体で茹でたいときは蒸すのがいいかも。

 

我が家のプランター菜園のきゅうりがもうすぐ収穫できそうです。ぬか漬けにしたいとおもっていますが、ぬか漬けもハードル高いですね。