M子のフツーの暮らし

夫と子ども(3歳)と3人暮らし。がんばりすぎないシンプルライフを模索しています。

【100均】DMの宛名消しは文字スタンプで

f:id:emukox:20160614150514p:plain

家が散らかって見えるというか、散漫に見える時があります。

そんな時はだいたいテーブルの上にとりあえずと置いといたちらしやDM、まだ内容が確認できていない紙もの関係が多いです。

紙ものは後回しにせず、すぐ対処で部屋スッキリ

DMや封書が来たらそのまま見ずにテーブルに置いたらダメ!後で片付けようと思ってテーブルの上にお置くと、そのままずっと置かれたままになりがちです。そこはすぐ処理するという癖、習慣をつけるのが一番。

すぐ捨てにくいのは、内容が重要事項だったり、住所や名前といった個人情報があるからですよね。

 

紙もの処理はシュレッダーにかけるのが一番、だけど…

私はシュレッダーがめんどうでめんどうで苦手です。家に小さいシュレッダーがあるのですが、音はうるさいし紙づまりもするし、あとシュレッダーしようと置いておくので余計書類がたまってしまう始末。結局手でちぎって生ゴミと一緒に捨てたりを度々やっていました。

 

宛名の処理は、おなじみの宛名消しスタンプが活躍

f:id:emukox:20160614144821p:plain

よほど重要な書類ではないものは、宛名消しスタンプが便利です。最初は文具メーカーから発売された画期的なスタンプでした。けれど今では100円均一でもあります。

私も100均の文字スタンプを愛用中(私はダイソーで購入)。比べた事がないのでわかりませんが、100均はインクの減りが早い?というわけでもないですが、長持ちというわけではないです。

ですがちゃんとインクカートリッジも別売されていて使い捨てではないのがいいです。本体のカートリッジ部分を押すと取り出せて、新しいカートリッジを差し込めばOK。

 

 f:id:emukox:20160614144857p:plain

宛名(サンプル)があります。

f:id:emukox:20160614144913p:plain

これをガチャンガチャンとスタンプして宛名を消します。

f:id:emukox:20160614144923p:plain

一発では消えませんが、何度か押すと読めなくなります。

ちょっとインクがついたりして汚れることがありますのでご注意を。

 

文具メーカーの宛名消しスタンプはローラータイプになったりさらに進化しているようですね。ローラーのほうが楽しそうだし、スムーズにできるのでさらにストレスフリーかと思います。

面積の広い重要書類を廃棄したい場合は、やはりシュレッダーにかけます。

DMなどちょっと宛名だけが気になる場合などは、100均一の文字スタンプでささっとスピード処理!なるべく紙ものをためないよう心がけたいです。