M子のフツーの暮らし

夫と子ども(3歳)と3人暮らし。がんばりすぎないシンプルライフを模索しています。

【フツーの子どものお弁当】キャラ弁じゃなくてもいいじゃない

保育園に行っている息子もたまにお弁当の日があります。

ネットで調べるとすんごく頑張ったママたちのお弁当がたくさん見られます。頑張ってつくったから、ネットにアップするんですよね。

でも私はもっとキャラ弁とかじゃない普通の人の子どものお弁当が見たいなーと思っていました。

そこで料理の得意ではない私が、恥を承知でさらします。

f:id:emukox:20160623164858p:plain

 

赤・緑・黄の3色が入っているとキレイに見える!

お弁当といっても、毎日つくるわけではなく月1回くらいなので正直、内容はいつもほとんど一緒です。

赤(ミニトマト)、緑(ブロッコリーなど野菜)、黄(卵焼き・肉or魚のおかず)と、色がどちらかに偏らないようにするとおいしそうに見えるなーと思っています。

メインのおかずは、鮭を焼いただけとか、昨日の残りのつくねやささみフライ、ハンバーグなど簡単なもの。

野菜はブロッコリーが見た目を良くしてるなと気に入っています。息子も好きだし。ちょっと野菜少なめですが、たまにのお弁当なのであまり栄養バランスはシビアに考えていませんー。

f:id:emukox:20160623165132p:plain

f:id:emukox:20160623165105p:plain

写っていませんが果物は何かしら毎回つけています。

 

最初の頃のお弁当はこちら…

f:id:emukox:20160623170006p:plain

f:id:emukox:20160623170031p:plain

隙間は空いているし、色のバランスも悪いですよね。

最初は食べやすいかと思いおにぎりにしていたのですが、にぎるのが面倒になったの仕切りを使って、ご飯つめるだけ。楽なのでおすすめ。

でも遠足とかだとおにぎりの方がよさそうですね。

 

子どもはママがつくったお弁当というだけでうれしい

我が家はまだ3歳なので、無理してキャラ弁にしなくても普通のお弁当でもすごーく楽しみにしてくれて、いつもピカピカに食べてくれます。「全部食べたよ!」とうれしそうに報告もしてくれます。

 といいつつ、キャラ弁までいかないけど顔つけたら息子喜んでいました。

こうやって世の中のお母さんは頑張るんだろうな…。私はこの1回だけ、後はフツーのお弁当です。

f:id:emukox:20160623170820p:plain