M子のフツーの暮らし

夫と子ども(3歳)と3人暮らし。がんばりすぎないシンプルライフを模索しています。

【暑さ対策】南側の窓に日よけシェードつけました。

梅雨真っ最中ですが、だいぶ日差しが強くなって天気の良い日は暑いですねー。

我が家のリビングは南側の大きな掃き出し窓があり、夏の日差しは高いのですがサンサンと日が入って暑いです。

今年は猛暑かも?との噂があります。

休みの日に夫がシェードをつけてくれました。

f:id:emukox:20160621154340p:plain

 

日差しの強い窓側には、日よけシェードがおすすめ

ホームセンターで売っている日よけのシェード(200×200cm)を購入しました。

フック等は買わず、2階のベランダのルーバー部分と庭の柵にひもで結んで使っています。

同じのじゃないと思いますが、こんな感じの商品。 

 

 

シェードあるのと、ないのとでは室温が全然違う!

シェードをつけると部屋が少し暗くなります。でも暑い日には全然問題なし。むしろ日差し入ってほしくないですからね。

室温が何度変わるのかは正直わかりませんが、数度は違うと思います。我が家にとってはこの時期はかかせないものです。

最初2つだけでしたが、すごく効果を感じたのでもう1つ追加したくらいです。

庭に出る時も日陰ができるし、うちにはありませんが子どもプールの時にもいいですね。

ちなみに2階にはシェードつけていません。1戸建ての2階って暑いんですよね。本当は付けた方がいいのかも。洗濯ものを干しているから…と思っていますが、夏の日は日差しがあたらなくても乾きますよね、要検討です。

緑のカーテンも目にもやさしくて憧れるけど…

本当は緑のカーテンがキレイでやりたいなーと思っているのですが、ゴーヤ何株必要か?

カーテンとして機能するには、事前に育てないといけない…など、なかなか現実は難しいですねー。

なので、シェードでの日よけ対策が手軽です。