M子のフツーの暮らし

夫と子ども(3歳)と3人暮らし。がんばりすぎないシンプルライフを模索しています。

有馬富士公園・あそびの王国に行ってきた

先週のお休みにちょっと遠出して行って来た公園が思いほかよかったのでその紹介。

行って来た公園は「有馬富士公園・あそびの王国」

息子は(3歳)は、初めての公園に行っても人の多さや遊具を恐がって、親がイメージするような感じには遊んでくれなくてがっかりすることがあります。

そんな時は親もせっかく来たのだから、「これ滑ってごらん」「こっち登ってごらん」と必死なってすすめますが、返ってかたくなに拒否されたりしたものです。。。

メインにネコ耳のついたような丘の形をした巨大な滑り台があり、それがメインの建物になっています。(よく見ると金棒があり、なぜかこの公園のモチーフは「鬼」のようで鬼のツノでした)

 

駐車場がタダでよかった

車で行くのが良い場所です。さすが広大な敷地があるだけあります。ゲートはありましたが、駐車場代が無料なのがよかったです。

(超手抜き)お弁当を持って行ったので、公園で遊ぶ分では、高速とガソリン代以外かかりません。みんな芝生でお弁当とサンシェードを広げてお弁当を食べていました。

公園は、小さい迷路のような所があったり、雷さまをイメージしてか遊具を叩いて音を鳴らす所などありました。中でも息子が一番楽しんでいたのは一寸帽子の巨大なお椀があり、その中に入って駆け上っては滑り落ちるを繰り返しやっていました。

他にもゆらゆら揺れる吊り橋を、「はやく行かないと橋がこわれちゃうで!」と言っては何度もの往復していて、その姿はかわいかったです。昼寝もしないで、走り回れるんだと成長を感じました。

公園でたっぷり遊んだ後は、日帰り温泉にも行きました。

三田温泉 熊野の郷 

関西近郊の日帰り温泉は結構いろんな所に行っているのですが、ここは初めてでした。入れ替えのようですが、行った日は女湯は「バリ風 風呂」で男風呂は「和風 風呂」。

受付やロッカー、ドライヤーの部屋が薄暗かったです(笑)

 

 残念!三田屋 山口店が閉店していた。

以前、一度だけ行ったことがあった、関西ではハムで有名な三田屋(ステーキレストラン)の食べ放題のお店があったのですが、公園に行く途中に通りかかったら、つぶれていましたー。

今日久しぶりに行ってもいいかな、と思っていたのに残念でした。食べ放題なのに結構安かったんですよね。

 

「だしと麺」というラーメン屋さんに行った

せっかく三田に来たのでアイポンで検索すると、今っぽいラーメン屋さんがあるので行ってきました。

夫婦ともに魚介系ラーメンは好きではないのに、魚介系ラーメン屋さんです。つけ麺が有名なのか店の外に「つけ麺」とのぼりが沢山たっているのに、土日はつけ麺ないそうです…。

私は「飛魚だし そば(あっさり」、これはラーメンというよりうどんっぽいです。夫は「煮干しまぜそば」、これはラーメンというよりお好み焼きっぽかったです。夫は癖になるかもと言っていました。

子どもイスやバンボ、紙エプロンなど子ども連れにもやさしいお店でした。

最近のラーメン屋さんはこうなっているのか!と驚きましたねー。