M子のフツーの暮らし

夫と子ども(3歳)と3人暮らし。がんばりすぎないシンプルライフを模索しています。

水仕事の後にはコレ

昨日の雨風による桜の花びらが地面にたくさん落ちていました。
まだ意外にちらほら花も残っていたので、今週末が見納めですね。
 
今回は、私が水仕事の後にかかさずやっていることをご紹介。

f:id:emukox:20160408150322p:plain 

私調べですが、まわりでは食器を素手で洗えない主婦の人が多いです。
素手で洗うと手が荒れたり、かぶれたり…いわゆる「主婦湿疹」ですね。私は肌は強い方ではないですが、幸い手荒れしないので素手で洗ってしまっています。
 
我が家には、食洗機がありません(新築なのに!あえてつけけなかったのです…)。なので食後は食器を洗います。毎食後、食事作り中なども入れると何度も洗う事になり、冬場は辛いのでお湯を使いますが、さすがに手がカサカサになるので、気をつけている事があります。
 

手荒れの原因は?

専門科ではないので、簡単にいうと洗剤やお湯(水)によって「皮脂」が奪われてしまうから。そして皮脂がないと水分をフタできないので、水分も奪われてしまうのです。

以前仕事で、美容師さんが悩む手荒れの原因のほとんどはヘアカラー剤などのかぶれではなく、シャンプー(お湯)×ドライヤーの繰り返しで「皮脂」と「水分」が奪われるのためという話を聞きました。とにかく奪われた脂質を補給しなくてはいけません。

 

対策は、手を洗って「すぐに」ハンドクリームをつける

水仕事をした後には「すぐに」ハンドクリームをつけるだけ。私も手を洗った後は「すぐに」塗っています。すぐつけられるようにキッチンの引き出しに入れて、さっと出せるようにしています。

f:id:emukox:20160408150402p:plain

(真ん中あたりに置いているハンドクリーム。斜めにしか置けないのが残念!)

ゴム手袋もせず、普通の洗剤を使っている私が主婦湿疹にならないのは、「すぐ塗る」だけは守っているおかげかな。なんにもしないスキンケアが流行っていますが、手だけはやらないと違います。
塗り忘れた時は、カラカラになった手には塗らず、一度手を塗らして拭いてから塗るようにしています。水分にフタをするイメージで。
 
もちろん毎日のことなで、肌にやさしい洗剤にしたりやゴム手袋をつけるなどの工夫もいいですよね。ただゴム手袋は置き場所や洗いにくさを考えると今のところ手が出せません…。
 

ハンドクリームは「ニベア缶」がお気に入り

夫が持っていたニベア缶を何気なく使っていたら、今ではリピート愛用中。最初は、ハンドクリームにしては物足りないな…と思っていたのですが、べとつかないのが逆に良いんでしょうね。缶だと安いし、フタを開けるのも意外と面倒ではないです。

f:id:emukox:20160408150518p:plain

そういえば、以前ニベアの成分が高級化粧クリームと同じ?という噂をネットでみかけて、ニベアオンリーのスキンケアをやってみた事がありましたが、私には肌なじみも悪く、合わないので辞めました。。。

手は年齢が出やすいので気をつけたいです。
主婦湿疹になってしまうと辛いですしね。