M子のフツーの暮らし

夫と子ども(3歳)と3人暮らし。がんばりすぎないシンプルライフを模索しています。

手前味噌ですが…仕込み中

今日は私の住んでいるところは、すごい雨風です。サクラバイバイ

保育園の送り迎えを自転車でしているので雨の日は大変。ええ、ペーパードライバーなんです。家族の命とよそ様の命のために運転はできません。。。

 そんな日は、手前味噌の話を…(全然関係ない!)

f:id:emukox:20160407161126p:plain

3月の三連休に、「やらないくてはいけないことリスト」にずっとあった「みそ作り」をしました。本当はもっと寒い時期(1・2月)にしたほうがいいみたいです。

 

2015年のふるさと納税で手作り味噌キットをもらう

昨年、初めて私と夫で「ふるさと納税」をしました。ふるさと納税でお得にお肉や魚がゲットできる!とテレビなんかでよく見かけていましたが、ちゃんと見ていなかったので、牛肉に数万の寄付して、どうしてお得なんだ!と思っていました

ふるさと納税の仕組みや賛否はここでは割愛しますが、「ふるさとチョイス」というサイトでシミュレーションすると、住宅ローン返済中ですが、わりとお得になりそう。楽しそうだし挑戦してみました。共働き家庭にはお得だと思います。

地方自治体を応援するため寄付するという趣旨をずれて、少しでもお得に手に入れたいので、人気の商品を調べたりしていたのですが、商品がたくさんありすぎて訳がわからなくなる始末。

ただ味噌をもらうだけではつまらない、つくろう!

あれこれ探していたら「手作り味噌キット&出来上がっている味噌1つ」を発見。味噌は毎日使うし、手作り味噌はすごくおいしいと聞いた事があったので「ものよりこと消費」!ただ味噌をもらうだけではなく「つくる」というのが楽しそうと思い選びました。(他にもお肉やお米なども選びました)

 

なんちゃって手作りだけどね

f:id:emukox:20160407163525p:plain

使う道具は熱湯消毒

f:id:emukox:20160407163700p:plain

マッシャーがないので、ビン底で大豆をつぶす(すでに煮てあるので温めただけ)
力仕事なので夫がやってくれました。

f:id:emukox:20160407163539p:plain

塩とこうじを混ぜたものを、つぶした大豆とまぜまぜ、
くるくる団子にして空気が入らないようにつめていく。

f:id:emukox:20160407163549p:plain

表面に塩をまぶしてラップ。

f:id:emukox:20160407164102p:plain

おとしブタと重しをのせる。

 

毎年するか分からないので市販の重しではなく、河原でひろった「石」をめちゃめちゃきれい洗って煮沸消毒しました。大丈夫かな笑)

できあがるまで約半年…置き場所に困る!

味噌樽を置く場所は「風の通る日の入らない、温度変化の少ない場所に置きましょう」とのこと…。床下とかだといいのか?と思いましたが、風が通らなさそうなので、しようがないので北側の廊下にポツンと置いています。

梅雨時期あたりに「天地がえし」というひっくりかえし作業をやるといいそうです。

ちゃんとできるかなぁ〜。