M子のフツーの暮らし

夫と子ども(3歳)と3人暮らし。がんばりすぎないシンプルライフを模索しています。

冷凍が苦手な私でも冷凍する食材 BEST 3

忙しいですか?

f:id:emukox:20160405170744p:plain

忙しい人がいかに効率よく食事づくりをするために、よく活用される方法の一つに「冷凍」がありますよね。

私もワーキングマザーのハシクレですが、この「冷凍」が苦手。料理が得意ではないのと、管理が苦手なのとで、食材を冷凍してもずーっとそのままにしてしまいます。

①冷凍庫に入れると存在を忘れてしまう
②解凍するのが面倒(時間がない)
③解凍せずに煮たり焼いたりのテクニックがない

なので持て余してしまいます。

食材だけでなく、物の収納でも箱や引き出しに入れると、見えないものは「ないもの」になってしまう性質です。あと冷凍すると永遠に(笑)大丈夫なような気がして、「すぐ使わなくてもいいや」と思ってしまいます。

 

そんな私でもこれは冷凍するというおすすめ食材・BEST 3!

第3位 ピザ用チーズ

最近始めたばかりですが、「シュレッド(ピザ用)チーズ」は1袋の量が多くて困っていたので、ジップロックに入れて冷凍。冷凍してもパラパラなのがいい。 カビを心配しなくていい。

第2位 さつまいも

f:id:emukox:20160405170829p:plain

我が家では、さつまいもはごはんと一緒に炊飯器に入れて炊きます。(さつまいもをアルミホイルでぴっちり巻いて入れるだけ) すると、しっとりとした甘いさつまいもが出来るんです。

そのまま食べておいしいので、輪切りにしてラップして冷凍。甘いので大人向けではないですが、子育て家庭にはおすすめです。ちょっと寂しいな…の時にチンしてちょっとした副菜に。砂糖も使っていないので、子どものおやつにも良いです。

 

第1位 油あげf:id:emukox:20160404170150p:plain

まず食材として優秀です。お味噌汁や煮物にちょっと入れるだけでおいしくなります。ですが、意外と賞味期限が短いのが難点。タイミングが合わないと、気がつくと期限切れというのが多々ありました(これも計画的な献立を立てられていないからこうなるのですが…)

安い時にまとめて買って小分けにして刻んで冷凍しとけば、ちょっと入れたい時にとても便利なのでおすすめです。

しっとり系油あげが好みです。  

f:id:emukox:20160404170236p:plain

細い短冊に切り刻んで、

f:id:emukox:20160404170246p:plain

ラップして冷凍!

f:id:emukox:20160404170257p:plain

冷凍庫の個室?(瞬間冷凍などできる所)を自家製フリージング室として使っています。

 

そういえば、冷凍苦手な私も子どもの離乳食の時には、フリージング活用していましたね(遠い記憶)。大人用と子ども用を同時につくる技術とキャパがなかったので(笑)子育て家庭と言っても、子どもの月齢によって変わってきますね。

冷凍すれば便利なものはもっとあるはず。でも増やしすぎると管理ができないのでほどほどに、自分に合ったものを取り入れるのがいいですね。