M子のフツーの暮らし

夫と子ども(3歳)と3人暮らし。がんばりすぎないシンプルライフを模索しています。

美容院に行ってバッサリスッキリ

前回行った時は、2015年の年末…

つまり、4ヵ月以上美容院に行っていなかったということ。

さすがにもさもさになって来たので行って来た。

バッサリいきましたよー、セミロングだったのをアゴラインのボブにしました!

いや〜、めっちゃスッキリでやっぱり楽ですね。洗うのも乾かすのも手入れも!

もうロングヘア(セミだけど)にするのは最後だったかも?!

髪を短く切ると、首周りが寒くなるのとせっかく伸びて来たので冬の間は伸ばしていました。今後年を取ったらロングヘアにするのは難しいなと思うのです。

産後のせいか年によるものか、最近感じる「エイジングヘア」になっているなぁと。元々くせ毛なのですが、なんだか髪がうねうねして扱いづらい。困った困った。

今までドライヤーで手ぐしで伸ばして乾かしていましたが、ちゃんとブローしないとふわふわした毛が浮いてくるようになってしまった。面倒くさがりなので、ブローするの面倒なのですよね。

ロングヘアはちゃんと手入れしないと、年齢のこともあり清潔感がなくなりますよね。冬の間はニット帽かぶったりごまかしていました。

暑くなってきたので、バッサリスッキリボブにしてよかったです。ボブはきれいな面とフォルムが大事なので、ブローは必須になりましたが短いので簡単にできます。

今はざっとドライヤー乾かした後、古い「くるくるドライヤー」でブローしているんですが、最近だとヘアアイロンとかになっているんですかね。また調べてみようかな。

 

毎回思う、美容院はもっとこまめに行こう!

これ、毎回思うんですよね。やっぱり行くととキレイに整うので、カットだけでも髪がきれいになります。伸びっぱなしの植栽をキレイに剪定してくのと同じ。

もっとこまめに行けば、化粧品を買うより、新しい服を買うより、清潔感を保てて、ファッション気を遣っている人になれるのでいいですよね。

 

 

服より髪型重要だよね。

わかっているんですよ。オシャレな服来ていても髪型がダサかったらオシャレに見えないんです。服はシンプルなものでも、髪型がいい感じだったらオシャレに見える。だから多少コストはかかっても美容院行ったほうがいいって。理想は2ヵ月に1回、せめて3ヵ月に1回。そして現実は4ヵ月に1回…

 

ヘアカラーはもうしないな

子どもが産まれる前はヘアカラーしていましたが、産後から黒髪でいくことにしました。ヘアカラーするとあか抜けた雰囲気になるのは良いですが、伸びて来た時が辛い。なんせこまめに美容院いかない人だから。

30代半ばでうが白髪はないので、いまのところファッション性以外では必要ないです。白髪ではなく禿げるタイプですね。地肌大切にしないといけないです(笑)

夫は白髪タイプなので、白髪染めをしています。すぐ伸びるし取れてしまいますね。白髪大変です。やっぱり白髪より黒髪のほうが若く見えます。

 

次回予約入れちゃえばいいんだけど…

計画性がないし、面倒くさがりなので次回予約入れちゃえばいいのです。でも一回やってみたら結局日にち変更したりしたので、今はしてないです。今行っているお店はネットでも予約できるので、だいぶ気持ちはラクです。電話が嫌いなんで。

髪型は伸びてきて、へんになったりするのがいつか分からないんでね、そこはゆるゆる2ヵ月後あたりには行く事を目標にして、しばらくはボブキープしよう。