M子のフツーの暮らし

夫と子ども(3歳)と3人暮らし。がんばりすぎないシンプルライフを模索しています。

【KEYUKA】鉄のフライパン使っています。

f:id:emukox:20160412143051p:plain

KEYUCA Runo フライパン 26cmを使い始めて2年くらい経ちます。

テフロン加工フライパンは使い捨て?

気をつけて使っていても、テフロン加工は気が付くとくっつくように…。なので、テフロン加工のフライパンはあまり高いものは買わないで、安いものを買ってダメになったら買い替えるスタンスでいました。

 

鉄分補給ができるのが魅力の鉄フライパン

鉄のフライパンは中華鍋のイメージしかなかった私ですが、昔から鉄瓶など鉄製品から「鉄分補給」ができる事は聞いていました。

ですが、使い方やお手入れが大変なので、とうてい私が扱える代物ではないと思っていました。

ですが2年ほど前、KEYUKA(実店舗)で、よさげな鉄のフライパンをみつけました。なにやら使いやすく加工されているよう。「子どもも小さいし鉄分補給したい」「ずっと使えそう」と思った私は、夫の後押しもあり勢いで購入。現在も愛用しています。 

 

 

鉄フライパンは意外と面倒じゃない

f:id:emukox:20160412143556p:plain

このKEYUKAのものは、エンボス加工がされていて「サビにくい」「傷つきにくい」「お手入れ簡単」が売りです。

使い方には2つだけコツがいります。

①よく熱する(けむりがでるくらい)
②油をよくなじませてから使う
それだけです。

といいつつ、たまにくっついたりしますけどね。

あと鉄製フライパンは洗剤で洗うのが基本NGだそうです。でも私は気にせず中性洗剤でゴシゴシ洗っています。

(エンボス加工がしてあるので、間に食べカスが入りやすく普通のスポンジだと取れにくい時があります。ブラシ系だと取れやすいかな?と思いつつまだ試せていません。。。

 

 洗い終わったら、熱して水分を飛ばすだけ

f:id:emukox:20160412144102p:plain

その後、うすく油を引く事が推奨されていますが、私は面倒なのでやっていません。ですが、サビたことがないです。水分だけは残らないように気をつけたら大丈夫なのかな。(自己責任で)

 

鉄製フライパン 玉子焼きもあります。

f:id:emukox:20160412143820p:plain

これもずっと使えて買い替えなくてもよくなる!と思いフライパンと同時に購入。

最初は慣れなくて、良くくっつくし火が強くてごげたり、玉子焼きはテフロンのほうが良かったかも?と思いましたが、最近は油なじみがでてきたのか、夫は上手に焼きます(笑) 玉子焼きは夫のほうが上手なので任せています)

玉子焼き器は、銅製のほうがいいのかもしれません。

 

余裕のない時は、テフロン加工フライパンを使う。

 f:id:emukox:20160412143834p:plain

テフロンはいらなくなる?と思いましたが、心の余裕がない時や、焦げ付きそうなものにはテフロン加工のフライパンも使います。なので我が家のフライパンは3つ。

 

キッチンの一番下の平たい引き出しに3つ並べて収納。

f:id:emukox:20160412143846p:plain

鉄分補給できているといいなぁ〜と思いながら使っています。