M子のフツーの暮らし

夫と子ども(3歳)と3人暮らし。がんばりすぎないシンプルライフを模索しています。

【100均】毛玉取り器が意外と使える!

もうすっかり春めいていますね。

ですが寒がりな私はまだまだセーターを着ています。そう、セーターといえば毛玉ですね。ずぼらなので毛玉をいっぱい育てていました。

気をつけないと他人は意外と見ている!

会社の女の子が、ある女の子のセーターのを見て「○○さん、毛玉ついているじゃないですか!」と言いました。するとその子が「これくらいフツーやで、すぐできるやん」と。私も毛玉あんまり気にしておらず自分の服も毛玉がついていたのですが(笑)、他人は意外と見ているんだなぁと心に引っかかっていました。

先日100均(ダイソー)に行ったら、ふと「毛玉取り器」が目につき、おもわず購入(イエロー)。売れているんですね、棚一面「毛玉取り器」が並べていました。

f:id:emukox:20160331164757p:plain

この100均の毛玉取り器は、一度(おそらく)10年前くらいに買った事があったのですが、これは電池が同梱ではないのです。はい、それですぐに使えず、ずーーーっとホコリかぶったまま置かれ、しまいには捨ててしまった過去があります。

今回はちゃんと電池が家にあったので(単三2本)、早速「毛玉取り器」でくるくるしてみました。

ユニクロフリースでトライ!

Before

 f:id:emukox:20160330154004p:plain

セーターではないですが、すごい毛玉ですね…。私の所有のなかで一番多い毛玉を保持している1枚です。部屋着といえど毛玉だらけなので今年の冬の登場はありませんでした。

ミニマリスト的には今年着なかったものは「捨て!」の対象ですが…、このくるくる毛玉取り器で再生できるか!?

 

(服に)くるくるくるくる… (夢中になりすぎて写真撮るのを忘れました)

 これむちゃくちゃ取れます!気持ちいいです!夢中になって取りまくりました。

 

 After

f:id:emukox:20160330154210p:plain

すっきりキレイになりました!すごいです!

f:id:emukox:20160330154427p:plain

毛玉の残骸。ちょっと汚いかんじだったのでハートに成形してみました、毛玉も集まればこんなことになります。

「お気に入りだけど、ちょっと毛玉だらけでダメだな…」というものがあれば、試してみる価値ありです!

このフリースの後、セーターなど夢中に毛玉を取りまくりました。その中でもフリースが一番わかりやすくキレイになりましたね。他には、ソファーの一部糸が飛び出た所に使いましたが(自己責任で) 、キレイにカットされました。

服以外でも毛玉だらけの布製品があれば使えますね。今後「毛玉はねーかー?」と家中を探しまわりそうです(笑)

喜んでいたその数時間後、「毛玉取り器」の電源がはいらなくなる!

買ったその日のうちに購入して、その日のうちに使用して、その日のうちに電源が入らなくなりました。100均クオリティでしょうか、電池を入れ替えても動かず…。

後日ダイソーに持って行くと、快く交換してもらえました。この間の無印のTVボードも交換してもらいましたが、面倒ですが不良があればお店に相談してみたほうがいいですね。