M子のフツーの暮らし

夫と子ども(3歳)と3人暮らし。がんばりすぎないシンプルライフを模索しています。

プロフィール

 

f:id:emukox:20160330110525p:plain

名前:M子

年齢:30代

家族構成:夫と子ども(男の子・3歳)の共働き家庭

職業:グラフィックデザイナー

性格:めんどくさがりやの石橋をたたいて渡るタイプ

好きなこと:ブログめぐり

 

シンプルにすることで、暮らしやすく

結婚・妊娠・出産を経て、物やするべきことが圧倒的に増えました。出産直後は特に物が増えて、それでもあれが足りない、これが足りないと言うように。慣れない赤ちゃんとの生活に育児便利グッズを買う事で解決したい思っていたからです。

そんな家の状況を全然把握できていない、こなせない状態にずっともやもやしていました。そこで出会ったのが「シンプルライフ」「ミニマリスト」といった言葉です。

物や情報の多さがかえって足かせとなって、なんだか動きにくくなっていたんだと分かりました。少しずつ物や事をシンプルにしていき、暮らしやすくしたいと思うようになりました。

 

がんばりすぎない「フツーの暮らし」

私は性格上ストイックになれない、ゆるゆるなずぼら人間です。
完璧にオシャレな部屋、ファッション、お料理もできません。過度にがんばりすぎると疲れてしまうし、そんなセンスが残念ながらありません。
またミニマリストの方のように物を極限まで減らすような確固たる意思がないので、私にはちょっと難しそうです。ミニマリストの方々のブログを見るのは大好きなんですが)
かといってある程度がんばらないとすぐ部屋や物事はとっちらかってしまう…。なのでがんばるけど、がんばりすぎない!のが信条。
 
なのでシンプルライフやミニマリストの方の良いとこどりして自分なりにゆるくミックスしていきたいと思います。あと、私だけでなく家族みんながくつろげるおうちにしたい。
それゆえの「フツー」です。
 
そんなフツーの人による、フツーの人のための、フツーの暮らしの工夫や考え方の試行錯誤をつづっていきたいです。
 

どうぞよろしくお願いします。