M子のフツーの暮らし

夫と子ども(3歳)と3人暮らし。がんばりすぎないシンプルライフを模索しています。

【無印】TVボードを交換してもらいました。

我が家のTVボードは、

ずっと新婚時に買ったイケアの黒のTVボードを、家を建てた後もそのまま使っていました。

気に入ったものが見つかるまで買わない!と色々なお店を探したのですが、なかなか出会えず…。ネットではよさそうなのがあるけど10万近くする…そんなものを実物を見ずに買うのは勇気がいるなぁ…と悩んでいたいたところ、

2015年の6月ごろに無印から新発売されたTVボード。



f:id:emukox:20160324131009p:plain

シンプルで価格も手頃なので(10万円に比べたら)発売直後の「無印良品週間」の時に購入しました。

しばらく使っていたら…

「…」 

わかりますでしょうか?

 

 

f:id:emukox:20160324143608p:plain

中心部がたわんでいるんです。(写真では分かりにくいのでラインをイメージで入れいます。)

私もいい加減なもので「あらら。構造上中心部がたわみやすいんだ、失敗したかなー」と思いつつ、しばらくほっといて使っていました。

 

先日、夫が「このたわみひどくなってない?無印に言ってみよう」となり行ってきました!

するとこのTVボード発売してまもなく、耐荷重の問題で中心部分に追加で脚をつける仕様にリニューアルになっていたそうです。我が家のTVボードも脚付きの新しいものへ交換してくれることになりました。 

 

 そして今日、交換用TVボードが来ました!

f:id:emukox:20160324132844p:plain

上からみたら全然変わりませんね。

ですが、

f:id:emukox:20160324132905p:plain

ソファーに座ってTVを見ると、脚もとの中心部にばっちり追加の黒い脚が見えます(肉眼では特に)。残念です。シンプルなデザインが良かったのですが…。でもしかたありませんね。おそらくそのうち気にならなくなると思います(いいかげんなので)

裏はこんな感じ。

f:id:emukox:20160324133848p:plain

脚以外にも金属のラインがとりつけてあります。(前はなかったような?)

無印のHPを見ると脚をつけなくても大丈夫なようです。ただし20kg以上のものを載せる場合は脚をつけるようすすめています。脚をつけると耐荷重は40kgに。

 

ちなみに、横にスライドしてける扉は見た目はシンプルでいいのですが、取っ手やヘコミがないのであまり開けやすくはないです。ご検討されているかたの参考になれば。

 
とにかくTVボードの「たわみ問題」が解決されたことと、無印でスムーズに交換できてよかったです。
 
我が家では今後も大事に使っていきたいと思います。
 

\ ロハコなら、無印良品1,900円以上送料無料!/